fc2ブログ

暑い日にも元気のでるレモンケーキ♪

焼菓子キミドリ
09 /03 2016
 9月に入ってもまだまだ暑いです。もうちょっと夏は続きそうでね~。

IMG_3828.jpg

 あったあった。小さな、とても小さなキミドリ色の旗を見つけたら、階段を上がるべし。
 階段の先には、あたしの大好きな
焼菓子 キミドリがあるんですね~。キミドリさんのお菓子はどれも愛すべき美味しさです。

IMG_4930.jpg

 こちらはシフォンケーキ。あたしのほっぺのような柔らかさ・・・このシフォンケーキの方が柔らかいかも・・・。
 人を幸せにする力が、このシフォンケーキにはありますね~。こんなに柔らかいのに。

IMG_4937.jpg

 こちらは紅茶のシフォンケーキ。紅茶の香りがすごくいいです。前にいただいた時よりもいい香りで、紅茶の味も増したかな?とても美味しいです。

IMG_4916.jpg

 そして新作のレモンケーキです。ずい分前から、レモンの味と香りをどう閉じ込めるか?試作を重ねられていましたが、そっか~、これがそうなのね。
 冷蔵庫で冷やして食べると美味しいらしいので、すぐに食べたいのだけど、がまんがまん。

IMG_4948.jpg

 シュガーがいい感じで表面を覆ってますね。

IMG_4951.jpg

 恵方巻きみたいに、手づかみでキミドリさんのお店の方向を向いて、黙々と食べたいところですが、そこはあたしですから、1/4にカットしていただきます。サクッと切れたんだけど、きめ細やかな断面です。黄色いものが入ってますね。
 では、いっただきま~す。おっ、美味しい~♪
 あっ、レモンですね。もっとレモンレモンして酸っぱいのかと思いましたが、ほのかなレモンの香りと甘さが良く、酸味はあまり感じません。表面のシュガーが効いてるのかな?甘酸っぱさは表面に出ていますね。
 ケーキの中にはオレンジの皮が入ってますね~。レモンの風味は、果汁の方じゃなく、皮の方にあるのよね。なので、お口の中で、レモンの美味しさと香りが広がっていきますね~。美味しい~♪
 暑い日にも元気が出るようにイメージして作られたらしいけど、このオレンジケーキは、あたしを元気にしてくれました。ありがとう~。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5


Ca(か~)

さびしがり屋です。
でもかまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきた猫。
でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。