FC2ブログ
ふるさと納税 2015.07.13 (月)
 去年から始めたふるさと納税、支払いは確実にしたし、お礼の品もいただいたし、確定申告もしたし、所得税の還付はあったんだけど、本体の住民税の方がよく分からないの。
 今年の住民税から引かれるんだけど、今年、住民税としていくら払うかっていう通知しか来ないし、今年の納税額は去年に比べて増えてるし・・・。そこんところがはっきり分かるようにしてくれるといいんだけどね。

R0011240.jpg

 さて、2015年度最初のふるさと納税は佐賀県玄海町。お礼の品はハウスみかんです♪
 あたしは愛媛県の生まれなので、みかんにはかなり厳しいです。
 ハウス(温室)みかんは愛媛県でも前から作られていましたが、正直好きではありませんでした。とても小さくて、異常なほどに高い糖度と低い酸味。何だか作られてみかんって感じでね。
 なので乗る気がしなかったんですが、佐賀のハウスみかんは美味しいってい聞いてきた奴がいたのでね・・・、試しに5000円ふるさと納税してみました。
 1kgなのでちっちゃい箱でしたが、箱を開けてみてびっくり、みかんがとても立派です。大きさは冬の温州みかんの小レベルで、あたしが知っているハウスみかんの大きさよりもはるかに大きいです。それと、みかんの色がとってもきれい。オレンジ色もやや赤の入った感じで、絶対に美味しいというマークです。

R0011236.jpg

 そして実際の味は・・・、ものすごく美味しいです。
 ハウスみかんなので甘いのは当然ですが、あたしが思っていた甘さよりもさらに甘いです。それと、ほんのり酸味があるので、とても良い甘さになっています。冬の温州みかんの超極上品の美味しさ・・・、よりも美味しいかも。すごいです。
 あたしのハウスみかんの常識を完全に打ち砕いてくれました。超高級品なので、お家に帰ってきて、一日のお仕事のご褒美として、
一日一つずつ、大切に、食べさせていただきますね~。
 どうもありがとうございます♪