エリスマン邸と山手234番館♪

山手西洋館
09 /14 2017
 元町公園の林にとけ込むエリスマン邸、あたしの大好きな西洋館です。

IMG_3671.jpg

 徳利が載ったお盆が並んでますね~。

IMG_3662.jpg

 日本酒で宴かな?

IMG_3666.jpg

 こちらは山手234番館。共同住宅だった西洋館。

IMG_3695.jpg

 こちらも装飾が・・・

IMG_3684_2017091712203738e.jpg

 大きな栗が美味しそうですね~。

IMG_3690_20170917122039a93.jpg

 中国茶をいれるのかな?

IMG_3687.jpg

 栗が美味しい季節になりましたね~。

IMG_3688.jpg

 山手234番館であたしの一番好きなお部屋。
 ここに住みたいな~。

IMG_3692.jpg

 山手西洋館はやっぱりいいですね~♪


華錦魚屋ランチ♪

中華
09 /14 2017
 秋をたっぷり感じたので、中華街へ。
 秋といえばやっぱり、食欲の秋ですよね~♪

IMG_3607.jpg

 ちょっと遅めのランチなので、ゆったりと座れます。
 平日だとランチがやす~い。
 お魚やさんの中華だから、やっぱり海鮮ランチよね~。
 そう思ってチンゲン菜と海鮮の炒めをオーダーしたんだけど、あたしの後に入ってきたお客さんはお肉の定番ランチばかり・・・。確かにお肉も美味しいのよね~。

IMG_3609.jpg

 出てきましたね~。たっぷりの青梗菜と木耳、フクロタケに、海老と下足が入ってます。とてもヘルシーな料理みたいね。

IMG_3612.jpg

 青梗菜・・・とっても美味しいです。ほんのり塩味で、海老の美味しさも加わって美味しいです。これだけたくさんの青梗菜を食べることができるか心配でしたが、すごく美味しいから大丈夫。木耳もこりっとしてて美味しいです。
 海老がまたプリッとして美味しいこと。下足も柔らかくていいですね~。
 とてもヘルシーなランチになりましたが、お腹はいっぱい。でも、杏仁豆腐も美味しかった~。

IMG_3615.jpg

 やっぱりランチは平日だといいですね~。次回は、お肉の・・・かな。
 さて、秋を感じにまた坂を登っていきましょう。

ではで~たです。
店名:
華錦飯店
TEL:045-212-3853
住所:横浜市中区山下町126-22
品名:海鮮ランチ
値段:600円(税込)
評価:4.3

ブラフ18番館 初秋の香り♪

山手西洋館
09 /13 2017
 先週、ちょこっと時間があったので、ブラフ18番館へ。すると、「初秋の香り」のタイトルで装飾がされていました。
 来月のハロウィン装飾、12月のクリスマス装飾が控えているので控え目な装飾ですが、とてもすてきです。

IMG_3698.jpg

 きのこ?いえいえ、真ん丸の菊ですね~。色合いがとてもいいですね~。

IMG_3705_20170916102201df5.jpg

 わ~。テーブルに流れがありますね~。

IMG_3702.jpg

 とてもきれいです。

IMG_3700.jpg

 こちらは和菓子でお茶会かな?

IMG_3712.jpg

 籠の中のおかし・・・ほしいな~。

IMG_3713_201709161022046da.jpg

 控え目の装飾ですが、いつまでも観ていたいです。

IMG_3714.jpg

 こちらではゆっくり、一人でお茶をいただいてますね。

IMG_3709.jpg

 みかん?いえ、菊です。真ん丸の菊っておもしろいです♪

IMG_3715_20170916102225e6d.jpg

 ちょっとしたお花も美しいです。

IMG_3718.jpg

 こっちから見ると、友達のお家みたい。

IMG_3719.jpg

 ブラフ18番館で、すてきな秋を感じました♪
 秋といえば・・・ですよね。

柴舟 小出はとても美味しい♪

和菓子
09 /12 2017
 京急百貨店の7F催事で加賀・能登・金沢 食と工芸展をしてたのですが、工芸がメインだとどうしてもお客さんは多くないですね。

IMG_3786.jpg

 でもそんな中、上品な和菓子屋さんがいろいろ来ていました。その中で、
柴舟 小出で足を止めたのは、この不思議な形をしたふくさを見つけたから。

IMG_3790_201709142347498a6.jpg

 不思議な形ですね~。なんでも、麸を使ってるんだとか・・・全然想像できません。
 このふくさ、柔らかいと思ってたら、意外にしっかりしてます。ふっくらしてるのに。
 そして中の大納言が・・・超美味しいです。とても大きな粒がのこっているのに、唇に挟むとす~っと溶けて、上品な甘さがお口の中に広がります。美味しい~♪

IMG_3792.jpg

 柴舟って確かヒリヒリするお菓子じゃなかった?

IMG_3796_20170914234745e6d.jpg

 そう思ってたら、Mは大好物だって。えっ?何で?刺激性のものに弱いのに。
 M曰く、ニッキが表面に塗られたお菓子で、子供の頃にお土産でよくもらって食べてたんだとか。
 M、こちらの柴舟に塗られているのは生姜蜜なんだって。Mが食べてたのと違うものかな?

IMG_3798.jpg

 表面にしっかり塗られた生姜蜜は、ヒリヒリすごいです。でもしっかりと硬い柴舟を噛むと、ヒリヒリの後によい甘さが爽やかに広がります。
 お茶ともよく合い、とても美味しいです。
 M曰く、これこれ、この味、ニッキがいいね~。だって。
 生姜密なんだけどね。
 日持ちもするから、備蓄しておきましょう。3日以内に食べられちゃいそうだけど。

ではで~たです。
店名:
柴舟 小出
住所:石川県金沢市横川7丁目2-4
TEL:076-241-3548
品名:ふくさ、柴舟
評価:4.4


やっぱり、餃子は横浜とんとんですね~♪

中華
09 /11 2017
 なんか餃子が食べたいな~。今日はやってるかな?

IMG_3819.jpg

 星川の横浜とんとん、定休日をいつも忘れて、何回も真っ暗なお店にやってきてましたが、今日はちゃんとやってました。ちなみに定休日は水曜日と日曜日・・・試験に出るかもしれないので、ちゃんと記憶しておきましょう。

IMG_3812.jpg

 横浜とんとんの人気メニューはラーメンと餃子。確かにラーメン、美味しいです。でもボリュームがあるので餃子が食べれなくなっちゃう。だってね~。横浜とんとんの餃子は、とても美味しいんだもの♪

IMG_3815.jpg

 ごはんはいつものように半ライス。チャーシュー丼も美味しいけど、しっかり味がついてて、ボリュームがあって、餃子が食べれなくなっちゃうの。

IMG_3818_20170913233043465.jpg

 だってね~、このりっぱな10個の餃子・・・片面はカリッと焼かれてて、中は野菜たっぷりでジューシー。中の具と餃子の皮の、味と食感のバランスが最高なの。5個じゃ足りないのよね~。
 では、いっただきま~す。あつっ、おっきい~。すんごく美味しい~。
 やっぱり、餃子は横浜とんとんですね~♪

ではで~たです。
店名:
横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:餃子二列、半ライス
値段:270円×2、150円(税込)
評価:4.3

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。