2017ラ・マーレ・ド・チャヤの福袋♪

洋菓子
01 /25 2017
 京急百貨店の2017年福袋の紹介ですが、洋菓子系はパックされていて賞味期限が長いので、どうしても後回しになっちゃうのと、ダウンしたり・・・。
 で、ようやくラ・マーレ・ド・チャヤの福袋をいただきました♪

IMG_8622.jpg

 和を意識した箱に入っています。この福袋はMが担当でしたが、1000円の方は洋菓子がメイン。こちらは和菓子あって、高くなるけどこっちがいいんですって。

IMG_8773.jpg

 ほら、これだけ見たら、和菓子の福袋みたいですよね。

IMG_8843.jpg

 迎春あられは、控えめな味で、とても丁寧に作られています。いいお味です。

IMG_8846.jpg

 こちらのマドレーヌは、抹茶を使ったものと白味噌を使ったもので、味は和菓子みたい。どちらも和の食材が思いっきり主張しています。かなり濃厚で、一口でいただくのは無理。少しずつ、お茶を飲みながらいただきます。あ~ん、美味しい♪

IMG_8848.jpg

 こちらのおかきはお米の美味しさと豆の香りと風味が美味しいです。甘いものを食べてる間に食べると美味しいよ♪

IMG_8838.jpg

 こちらはお芋のお菓子ですが、笑っちゃいました。お芋そのものなんだもの。ペーストにして焼き上げているみたいですが、味も食感もお芋そのもの。とてもおもしろいです。

IMG_8835.jpg

 こちらは完全に和菓子のおまんじゅう。とても上品な甘さでとても美味しいです。食べてて幸せを感じます。

IMG_8840.jpg

 ダクワーズ、とっても美味しいです。生地はサクッとしてますね。見た目は厚いのに、食べるととても軽いです。香りもすごくよくて、とっても美味しいです。やっぱり洋菓子も美味しいです♪
 
ラ・マーレ・ド・チャヤの和洋折衷の福袋、美味しかった~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
ラ・マーレ・ド・チャヤ 上大岡京急百貨店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店上大岡駅 B1F
TEL:045-841-5917
品名:福袋
値段:2000円(税込)
評価:4.4

ちっちゃいのに♪

焼菓子キミドリ
01 /22 2017
 井土ヶ谷に来ちゃうと、この黄緑色のちいさな、とっても小さな旗のあるお店に行かないとね。

IMG_5181.jpg

 あたしがこよなく愛する
焼菓子 キミドリさんへ。
 店長さん、今日もきれいですね~。美味しいお菓子が焼けたのね。
 キミドリさんのお菓子は、カラフルな色が少ないんですが、こちらのラムボールはかわいいです。

IMG_8824.jpg

 見た目はかわいいんですけど、味は濃厚です。特にアルコールが強くて、お口に入れた瞬間、ウォ~ってのけぞっちゃいます。アルコールでヒリヒリ・・・。でもこれがまた美味しいのよね~。中には美味しいチョコが入ってて、すばらしいです。
 小さいけど、あたしもかまえて食べないと、ヤラれちゃう?好きなんですけどね。

IMG_8830.jpg

 こちらはダックワーズ。文句なしに美味しいです。クリームに珈琲を使っているので、ちょっぴり大人ですが、子供も大好きでしょうね。だって、美味しいんだもの。食感もおもしろいし、香りもいいし。
 すぐに売り切れるみたいで、見つけたら、必ず買わないといけません。

IMG_8881.jpg

 こちらはチョコチップクッキー。しっかり焼かれたクッキーで、固いです。噛むとちょうどチョコチップのところで割れるのですが、チョコチップが甘くて美味しいです。あたしのお気に入りのクッキーです。美味しい~♪
 キミドリさんのお菓子は、ちっちゃいのにパワーがたっぷり詰まっていて、すごいですね~。美味しくいただきました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
焼菓子 キミドリ
住所:横浜市南区井土ヶ谷下町32-18 プリントランド2F
TEL:090-1736-4109
評価:4.5


烏骨鶏のお菓子♪

洋菓子
01 /17 2017
 Mのお姉さんから送られてきた謎の箱・・・

IMG_7613.jpg

 うこっけい?鶏の名前よね。とても健康に良い。

IMG_7614.jpg

 なるほど~。烏骨鶏の玉子を使ったバームクーヘンとカステラなのね。

IMG_7622.jpg

 早速、バームクーヘンをいただいてみました。香りがいいですね。あっ、とてもしっかりしたバームクーヘンですね。サクッときれいに切れます。

IMG_7626.jpg

 わ~、食感もしっかりしてる。固いって訳じゃないの。しっとりしてて柔らかいんだけど、歯ごたえのあるいい食感です。味もとても良いです。穏やかな甘さの中に、玉子の旨味が存分に出てる気がします。このバームクーヘンは、どんな飲み物とも合いますね。すばらしいです。

IMG_7865.jpg

 カステラもいただいちゃいましょう。
 お~、こちらもしっかりとしたカステラで、不思議な弾力があります。そしてこちらも香りが良いです。

IMG_7878.jpg

 フォークできれいに切れるのね。では、いただきます。あっ、美味しい~♪
 柔らかいのに食感がしっかりしてて、玉子の香りと旨味が強いです。一瞬、玉子焼き?って思っちゃったくらい、玉子の力が強いです。
 甘さは控えめですが、口当たりがとても良いので、どんどん食べれちゃう~。
 さすが、烏骨鶏の玉子を使ったお菓子ですね。どちらも独特の食感で、とても美味しかったです。Mのお姉さん、ありがとうございま~す。

ではで~たです。
店名:烏骨鶏本舗
住所:岐阜県大垣市宮町2-39
評価:4.3




2017 STRASBOURG 福袋

洋菓子
01 /04 2017
 京急百貨店の2017年福袋、お次はSTRASBOURGです。こちらはMが担当で、ながい・・・とても長い行列に並び、ゲットしたそうです。
 去年の福袋で、リンバームに出会い、狂喜乱舞したMでしたが、今年の福袋には入っていませんでした。

IMG_8667.jpg

 代わりに入っていたのがとてもしっかりした保冷バッグ。マチがとても大きくて、ケーキの箱も余裕で入りそう。これを持ってお店に来てってことですね。でもMは、リンバーグの方が良かったようです・・・。

IMG_8648.jpg

 バームクーヘンはなんか、外側の焼きが強くなった?それと砂糖の感じが変わった気が・・・。
 ナイフで切った感じがいいですね。味は・・・お~これは美味しい。しっとりとしながら、香ばしさと穏やかな甘さのバランスがすごく良いです。
 口当たりも軽く、あっと言う間に食べちゃいました。

IMG_8607.jpg

 Ring&Ringって名前の焼きドーナッツですね。

IMG_8614.jpg

 この焼きドーナッツ美味しいです。それと香りがとてもいいです。
 食べた瞬間、チョコの香りと味を感じます。ちょうどいいってこのことでしょうね。強すぎない分、一口食べた後、次の一口が欲しくなる。危険な焼きチョコです。

IMG_8618.jpg

 プレーンは予想通り、美味しいです。口当たりがとにかくいいのよね。美味しくパクパクいただけちゃいます。

IMG_8653.jpg

 しっかりと焼かれたクッキーは、お口の中に入れるとホロッと崩れて、美味しさがお口の中に広がります。
 砂糖が和三盆を使ってたんだっけ?柔らかな甘さで、ゆっくりと幸せな気持ちにしてくれますね~。

 とっても美味しい福袋でした。でも・・・Mはリンバームがなかったことが不満で、減点ですって。しかたがないな~。今度、リンバームを買ってきてあげるからね。

ではで~たです。
店名:
STRASBOURG
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 B1F
品名:福袋
値段:1080円(税込)
評価:4.3


銀座千疋屋の福袋をイオンで♪

洋菓子
01 /01 2017
 年賀状を出しに横浜金沢郵便局へ自転車を走らせ、瀬戸神社の前を通ると・・・すごい行列ができてました。初詣の行列ですが、あたしはこの列には並べないわね~。初詣は明後日にしましょう。

IMG_8455.jpg

 年賀状を出し終わった後、イオンに寄ってみました。金沢八景のダイエーからイオンに変わって初めてのお正月。チラシには銘店福袋が出てたけど、さすがにもう売り切れになったわよね。そう思いながら福袋を探すと、あっ、あった。うわ~、銀座千疋屋の福袋がまだあった~。うれしい~。

IMG_8457.jpg

 銀座千疋屋は美味しい果物を使った高級スイーツのお店。高級なので貧乏なあたしは定価ではとても買えません。でも福袋なら・・・ほら~、こんなにいっぱい入って2160円♪

IMG_8470.jpg

 すご~い。銀座フルーツクーヘンと銀座ミルフィーユね。

IMG_8475.jpg

 こちらは銀座千疋屋のトートバックとゼリーですね。

IMG_8468.jpg

 銀座ガレットが一箱、すご~い。

IMG_8481.jpg

 では、ミルフィーユからいただきましょう。上からメロン、ストロベリー、プラリネです。
 チョコがコーティングされたメロンのミルフィーユをいただくと、サクッとした食感の後に、メロンの香りがどど~んとお口の中に広がります。最初はチョコとパイなんだけど、味はメロンになっちゃいました。すごく美味しいです。
 ストロベリーはホワイトチョコとともに甘酸っぱい香りとともに、味は完全に苺です。
 プラリネは・・・、あ~これは安心?していただけるとても美味しいチョコのミルフィーユです。美味しい。

IMG_8492.jpg

 バームクーヘンもいただいちゃいましょう。
 こちらはレモンハニー・・・ハチミツレモンじゃないです、レモンハチミツです。
 しっとりとしたバームクーヘンは、レモンの味と香りがすごいです。あっ、後からハチミツが来た。もう笑っちゃうくらいレモンです。

IMG_8488.jpg

 ストロベリーも予想通り、いちご~って感じの香りと味です。こちらもしっとりしててとても美味しいです。

IMG_8498.jpg

 メロンもすごいです。お口に入れる前からメロン~って香りがします。食べるともう完全にメロン。すごすぎます。

IMG_8496.jpg

 ガレットもいただきます。こちらはラズベリー。クッキーの上にゼリーがのっかっているんですが、あたしの想像を遥かに越すゼーリーでラズベリーの味と酸味が超濃厚・・・。そっか、クッキーは濃厚過ぎるゼリーを薄めるためのものなのね。
 すごく濃厚なので、小さなガレットですが、六回に分けて食べないといけないくらい。すごい、すごすぎます。
 残りのガレットもきっとすごいんでしょうね。それとゼリーも。ちょっと怖い気もするけど、食べるのが楽しみだな~。
 残っていてくれてありがとう♪

ではで~たです。
店名:
銀座千疋屋
住所:東京都中央区銀座5-5-1
TEL:03-3571-0258
品名:銀座千疋屋福袋
値段:2160円(税込)
評価:4.4



Queue de Lapin のシュトレン♪

洋菓子
12 /25 2016
 今日はクリスマス♪
 昨日いっぱい食べたんで、思いっきり寝坊しちゃいました。
 クスッ、こんなことがあってもいいよね。

IMG_8356.jpg

 いただいたクリスマスのプレゼントをいただくことにしましょう♪
 Queue de Lapin のシュトレンです。

IMG_8358.jpg

 実はあたし、シュトレンをいただくのは初めて。保存の効くパンダって聞いたけど、ずいぶんずっしりしてますね。
 パウンドケーキみたいな形のものがほとんどだと思うけど、こちらのものは・・・焼売型?ずいぶん大きな焼売だけど・・・。

IMG_8363.jpg

 なかなか美味しいですね。ナッツや干しぶどうが入ってて、しっとりしてて美味しいです。
 表面は洋酒が染み込んでて軽く酔っ払いそうになっちゃうけど、中の方はかなり美味しいです。味も食感もどっしりしているので、薄く切っちゃったけど、お茶にもよくあい、とても美味しいです♪

IMG_7874.jpg

 一緒にもらったチョコのフィナンシェ。丸いフィナンシェは珍しいですよね。
 チョコの香りがいいですね。お口の中での崩れ方もすごくいいです。美味しい~♪

IMG_7870.jpg

 こちらはプレーンのフィナンシェですが表面がしっかり焼かれているからかな?香りがとてもいいです。
 お味の方もいいですね~。甘すぎない美味しさで、一口食べるごとにうれしくなっちゃう・・・そんな美味しさです。
 お茶にもとっても合いますね~♪

 どれもとっても美味しかった~。美味しいプレゼントをありがとうございます♪

ではで~たです。
店名:
クゥ・デ・ラパン(Queue de Lapin)
住所:神奈川県海老名市扇町6-7
TEL:046-205-4020
品名:シュトレン、フィナンシェ(チョコ、プレーン)
評価:4.3


クリスマスは美味しい♪

洋菓子
12 /24 2016

 Merry Christmas!

IMG_8369.jpg

 今日はクリスマスイブ。いい天気でお洗濯物がよく乾く~。

IMG_8318.jpg

 クリスマスのお買い物に、京急百貨店に行ってきましたが、すごい人でした。土曜日だったってこともあるんですが、去年のクリスマスイブよりも遥かに人が多くてビックリでした。
 ものすごい量の荷物とケーキをかかえ、7Fのエレベーターを待ってると、富士山が・・・。ずいぶん久しぶりでしたが、なんかうれしいな~。

IMG_8341.jpg

 今年のクリスマスケーキはインターコンチ。
 クリームは口当たりが軽いのにどっしり、香りが良いです。
 中のスポンジはふわふわで、食べた瞬間、苺のいい香りがフワ~っと広がります。苺はスライスして入っているのに、すごく存在感があります。苺自体は甘さは弱いのですが、このすばらしいケーキと出会うことで、ケーキ全体を美味しくしてくれています。
 それと、ケーキの周辺に付いてるナッツの粒粒が柔らかなケーキに食感の変化といい香りを与えてくれます。美味しい~♪
 今年も美味しいクリスマスケーキをいただくことができてよかった~。



STRASBOURGEOISEのすごいケーキたち♪

洋菓子
12 /12 2016
 日の出町駅から初音町方面へてくてく。この辺では珍しいケーキ屋さんのSTRASBOURGEOISEへ。
 重厚な扉を開けると・・・お~、お客さんがいっぱい。かなり広めのカフェスペースがあるのですが、そこにお客さんがお茶してます。こんなにお客さんがいるの初めてだな~。あたしがしばらく来ないうちに、人気店になっちゃったのね。

IMG_7431.jpg

 あたしはケーキを少し買って帰るだけだったんだけどね。
 さっそく、マスカットティーをいれて、いただくことにしましょう。
 こちらはサヴァラン。ブリオッシュにシロップを染み込ませたお菓子です。え~と、この注射器をかけるのね。
 うわ~、アルコールだ~。キク~。
 いきなり大人のサヴァランになりました。アルコールに弱いあたしは、軽く酔っ払っちゃいましたが、クリームがちょっとアルコールを弱めてくれて、とても美味しいです。

IMG_7434.jpg

 チョコのムースが、美味しい器にのっかってます。滑らかで口当たりの良いムースでチョコの味と風味がすばらしいです。土台の器もサクッと美味しく砕けて、とても美味しいです。

IMG_7437.jpg

 こちらはタルトアプリコ。甘酸っぱいアプリコットが・・・アルコールに漬けてた?こちらもアルコールが強いです。アプリコットも酸味を凝縮させていてとても攻撃的。また土台のタルトもとてもしっかりとした美味しさです。
 ここまでパンチのあるタルトを食べたのは初めてです。

IMG_7446.jpg

 こちらはティラミス。優しい口当たりで、口溶けも良いです。なかなか美味しいティアラミスで、マスカルポーネと珈琲の相性も最高です。
 とっても美味しいです♪

 なるほど~、あたしが知らないうちに、すごいケーキになってます。他のケーキもチェックしないといけませんね~。
 なので、また買いに行きま~す。ポイントカードも作ってもらったから。

ではで~たです。
店名:
ストラスブルジョア(STRASBOURGEOISE)
住所:横浜市中区初音町1-8-2
TEL:045-315-2692
評価:4.3


美味しいロールケーキ、レティシアの月♪

洋菓子
11 /23 2016
 南共済病院の近くに、小さな、とっても小さなケーキ屋さんがあったのは、随分前から知ってたんですが、病院のお見舞いのケーキ?って思ってて、買ったことがなかったんですが、何となく気になって、買っちゃいました。
 ロールケーキは三種類あったんですが、どれも美味しそうで、思わず全部って言いそうになっちゃいましたが、初めてだから、どうなのかも分からないし、フルーツの入ったロールケーキを買って帰りました。

IMG_7168.jpg

 ロールケーキの生地はそれぞれ変えているそうで、このフルーツの入ったロールケーキは、もっちりだそうです。
 ツンツンしてみると、確かにもっちり。あたしのほっぺみたい・・・。

IMG_7173.jpg

 フルーツの入り具合が微妙ですが、いただいてみると、あっ、美味しい~♪
 クリームは滑らかで甘さ控え目、でもコクがあってとても美味しいです。生地のモッチリ感は確かにあります。そして美味しいです。生地だけで食べても美味しいかも?クリームがある方がぐっと美味しいけど。
 控え目のフルーツですが、フルーツを味わうというよりも、クリームにフルーツの味と食感をプラスさせる役目のような気がします。クリームと生地が美味しいですからね。
 なかなか美味しいロールケーキでした。これだったら、三つ買っても良かったかも?
 口当たりがいいから、きっと食べ切れるはず・・・。でも、二つくらいに・・・。
 何個になるか分かりませんが、また買いに行きますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
レティシアの月
住所:神奈川県横浜市金沢区六浦東1-20-24
TEL:045-781-3455
品名:ロールケーキ(フルーツ)
値段:700円(税込)
評価:4.3



やっぱりAu peti matinは美味しい♪

洋菓子
11 /06 2016
 お家の近くにケーキ屋さんがあるってうれしいですよね。しかもそのケーキ屋さんのケーキがすんごく美味しいと幸せです♪

IMG_6424.jpg

 ケーキが食べたいというヤツがいるので、ちょっとお散歩のついでに買ってきました。
 何となくチーズケーキが食べたくて買ったフロマージュですが・・・。大人のフロマージュです。
 洋酒がすごく効いてて、軽く酔いそう。表面もカラメルが強くてちょっぴり苦目。でも、お口の中でゆっくりと色んな味が広がってきて、最後にはチーズの美味しさが残ります。美味しいです。

IMG_6418.jpg

 モンブランの季節になりましたね~。
 賞味期限は2時間だっけ?22分後に食べてるんだけど。
 下にはザクッとしたメレンゲを焼いたものがあり、優しいホワイトクリームと、風味豊かな和栗のクリームがのっています。
 さすがですよね~。すんごく美味しいです。和栗ってすぐ分かるんだけど、和栗独特の香りや青臭さもこのモンブランには大事な要素になっています。美味しい~♪

IMG_6410.jpg

 そしてラストはショートケーキ。今あたしが知ってるショートケーキの中で、断トツ一番です。
 今日の出来はどうかな?あ~ん、美味しい♪
 クリーム自体、口当たりが良く軽いのですが、コクがすばらしいです。美味しいクリームをさらに美味しくするのはスポンジです。口溶けがすごくよく、クリームに香りとコクを与えてくれます。苺は酸っぱいけど、クリームとスポンジのパワーがすごいので、ちょうどいいです。
 どのケーキもお茶によく合い、美味しいお茶会になりました。
 やっぱりAu peti matinは美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:
オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:フロマージュ、モンブラン、ショートケーキ
値段:420円、550円、440円(税込)
評価:4.4

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。