お散歩が楽しい♪

お花
04 /21 2017
 天気がいまいちはっきりしない日が続きまね。奇跡的に青空が見えたり、どんより曇ったり。雨にはあわなかったから良かったけどね。

R0025272.jpg

 ソメイヨシノは終わっちゃったけど、枝垂れ桜がきれいにお花を咲かせてくれていました。

R0025273.jpg

 まだ若い樹ですが、かわいく咲いてくれています。

R0025275.jpg


 みなみ桜って言うのね。みなみちゃんだ。
 四年前に植えられたのね。早く大きくなってね。

R0025283.jpg

 お散歩してると、きれいなお花が咲き始めていて、とても楽しいです。
 小手毬がとてもきれい。蕾もかわいいのよね。

R0025286.jpg

 お花はさらにかわいいです♪

R0025278.jpg

 ヤマブキが黄色いきれいなお花を咲かせています。

R0025280.jpg

 なんとなく、あたしは雄しべが好き。

R0025294.jpg

 牡丹のお花は立派ですね~♪

R0025292.jpg

 ツツジも咲き始めました。

R0025288.jpg

 あたしが小さい頃、5月にとてもきれいなツツジに感動したことを今でも覚えています。
 最近は地球温暖化のため?ちょっと早目になってる気がするけど。

R0025299.jpg

 バラ科のお花ですが、りんごの関係かな?かわいいです。

IMG_1193.jpg

 花水木もきれいに咲いてますね~。

IMG_1196.jpg

 こちらはまだ蕾?ニャンコが丸まっているみたい。

IMG_1199.jpg

 咲くとスクリューの羽みたいなお花になります。おもしろいお花です。

IMG_1191.jpg

 わ~、こちらのお宅の藤がきれいですね~。
 気温もちょうどよくて、お散歩がとても楽しい季節です♪



戸部の運河の桜♪

お花
04 /11 2017
 この日(7日(金))、次に向かったのは戸部駅の横浜市西消防署の裏の運河です。
 京急に乗ってて、ここを通る時の桜がきれいで、途中下車してみるととてもきれい。あたしの中では断トツの桜の名所です。人も多くないのもいいところ。

IMG_0772.jpg

 鉄橋を渡る真っ赤な電車と桜のコラボ、いいですね~♪

IMG_0774.jpg

 次の橋まで歩きました。きれいですね~。

IMG_0791.jpg

 さらにもう一つ。やっぱりきれいですね~。

IMG_0783.jpg

 もうちょっと歩くと桜をすぐ近くで観ることができます。

IMG_0780_201704132325482ad.jpg

 きれいですね~。

IMG_0779.jpg

 こんなにきれいだけど、まだ七分咲。

IMG_0792_20170413232600e0d.jpg

 満開だとすごいでしょうね~。

IMG_0786_20170413232601e03.jpg

 あっ、また赤い電車が通った。
 今年もきれいな桜に会えてよかった~。

掃部山公園のさくら♪

お花
04 /10 2017
 次に向かったのは掃部山公園。そうぶだいさん?難しくて読めません・・・かもんやまこうえんって読みんですね。知らなかった・・・。

R0025224.jpg

 全国都市緑化よこはまフェアの関係かな?
 すごい数のお花がいっぱいです。

R0025233.jpg

 かわいいですよね。

R0025229.jpg

 掃部山公園の桜は、樹によっては満開になっているけど、全体的には五分咲くらいかな?

R0025239.jpg

 ブルーシートが敷かれ、近くに座っている人が・・・。何かのイベントがあるの?

R0025235.jpg

 まだお昼前なのに、寝てる人もいる。なんで?

R0025245.jpg

 あ~、お花見の場所取りね。彼らは新入社員かな?あと6時間位、がんばって場所を守るのよ。

R0025232.jpg

 井伊直弼が見てるからね。
 今年の大河ドラマは井伊家でしたよね。
 あたしが子供の頃、井伊直弼は安政の大獄の悪い人ってイメージでしたが、幕末の日本を、外国に侵略されることなくしてくれた人って言えなくもないですね。いい人だったかも?

R0025241.jpg

 枝垂れ桜が咲いていました。五分咲きかな。

R0025242.jpg

 八重のかわいい桜ですね~。

R0025227.jpg

 五分咲きですが、樹が大きいので、すごいです。

R0025249.jpg

 あたしの小学校の校舎の裏にあった桜を思い出しました。桜の花の印象よりも、蝉の大合唱のイメージなんだけど・・・。
 だって、桜が咲くのは春休みだったんだもの。

R0025250.jpg

 ランドマークと桜。これで青空があったら最高だったんだけどな~。

R0025251.jpg

 桜がきれいだからいいかな。

R0025256.jpg

 これで花吹雪になったらすごいでしょうね。

R0025252.jpg

 公園の下の方が、早く咲いてたみたいですね。
 花びらがいっぱい落ちてます。

R0025258.jpg

 溢れんばかりの桜です。すご~い。
 掃部山公園の桜、きれいでした。来てよかった~。

大岡川プロムナード2017

お花
04 /09 2017
 4月7日(金)の大岡川プロムナードにやってきました♪

R0025128.jpg

 5分咲ぐらいですが、樹が大きく、花の数が多いので、かなり見ごたえがあります。

R0025134.jpg

 ただ、病気の関係でかなり伐採されているのが・・・悲しいです。

R0025133.jpg

 それでもやっぱりきれいです。

R0025137.jpg

 桜が川の方に垂れていくのは、水面で反射した光を求めていくからだっけ?水が飲みたいわけじゃないのよね。

R0025136.jpg

 樹によって咲き方にムラがあります。今年は開花の後、気温の低い日が長く続いたから、蕾たちも開くタイミングが合わなかったみたいですね。

R0025131.jpg

 桜の下を歩くのが楽しいですね~。

R0025138.jpg

 手前の樹と奥の樹は咲き方が随分違いますね。どっちが協調性がないのかな?

R0025163.jpg

 屋台もいっぱい出ています。ただ、まだお昼になっていないので、準備中が七割。

R0025162.jpg

 あたしは屋台に魅力を感じないんだけど、女性の中でも好きっていう人がいるのよね~。子供は多分みんな好き。

R0025147.jpg

 この樹はまだまだ三分咲き。

R0025151.jpg

 満開になったらすごくきれいでしょうね。

R0025149.jpg


 隣に緑の樹があったんですが、なんとなくいい感じですね。美しい。

R0025148.jpg

 こっちは先に咲いたお花みたいですね。

R0025165.jpg

 すごいですね~。雪が降ったみたい。

R0025168.jpg

 ソメイヨシノはとてもきれいです。

R0025169.jpg

 手前の樹はほぼ満開。すごいです。

R0025179.jpg

 でもこちらはまだまだ。

R0025171.jpg

 蕾がいっぱいです。

R0025140.jpg

 病気のソメイヨシノが伐採された後に植えられたジンダイアケボノ。
 ほんのりピンクの桜です。

R0025159.jpg

 ジンダイアケボノは病気に強く、現在、配布・販売が中止されているソメイヨシノの代わりに、植えられているそうです。

R0025173.jpg

 ジンダイアケボノの姿を見てると、ソメイヨシノに似てると思ったら、ソメイヨシノの子供だったんですね。

R0025182.jpg

 アメリカに渡ったソメイヨシノが現地の桜と交雑した実生種が神代植物園に逆輸入され、接ぎ木して育てたら、一本だけ違う花をつけ、それがジンダイアケボノになったらしい。おもしろいですね。

R0025172.jpg

 開花の時期はソメイヨシノとほぼ同じですが、樹が若いってこともあるのかな?完全に満開になっています。

R0025176.jpg

 子供の頃、桜の絵を描いたら、ジンダイアケボノのお花みたいに描いたかも?お花の数はもうちょっと少なくするけど。

R0025180.jpg

 何十年か後に、ジンダイアケボノが大きくなって、桜並木を作ってくれるかな?


さくら巡り♪

お花
04 /08 2017
 称名寺から戻ると、雨はほぼ止んでました。予報では午後は晴れるって言ってたけど、本当だといいな~。

IMG_0764.jpg

 八景駅のホームから見えるソメイヨシノ。すごい満開です♪

IMG_0763_2017041021383117b.jpg

 移植がうまくいったのかな?
 ここで、のびのびと枝を伸ばして欲しいな~。
 剪定がひどくなかった昔は、今よりもずっ立派だったものね。

R0025124.jpg

 京急の電車に乗って、弘明寺までやってきました。
 駅を出てすぐのところの駐車場にあるソメイヨシノが六分咲きくらい。それでもお花がいっぱいです。

R0025126.jpg

 坂の途中のしだれ桜はもうちょっと。上の方が咲いてくれればいいんだけどね。
 
 次は、大岡川プロムナードだよ~ん。



称名寺のソメイヨシノ♪

お花
04 /07 2017
 雨はまだ降ってるけど、称名寺に着きました。

R0025070.jpg

 四分咲きくらいかな。蕾がいっぱいで、これからって感じ。でも、雪が降ったみたいにすっごくきれいです。

R0025101.jpg

 きれいに咲いてますね~。

R0025079.jpg

 ソメイヨシノのお花は大きくてとてもきれいです。本来は葉っぱはお花の後ですが、開花から随分経ったからかな?待ちきれず葉っぱも出始めてるところもありますね。

R0025099.jpg

 あと数日で満開になりそうですね。

R0025096.jpg

 水と桜の組み合わせはいいですね~。

R0025089.jpg

 青空だったら桜がきれいに写るんですが、雨風の中では、あたしのカメラだとこれが精一杯。

R0025084.jpg

 それでも桜自体がきれいなので、それなりに撮れています。

R0025093.jpg

 きれいです。

R0025091.jpg

 桜を観てると、笑顔になっちゃいます。

R0025102.jpg

 金堂に来ると、鳶が舞い降りてきました。何だか不思議なものを感じます。これから何かあるのかな?

R0025107.jpg

 お参りをした後、参道に戻ってきました。

R0025110.jpg

 人がほとんどいないのはいいんですが、雨がぽつぽつ。傘がいらない程度になりましたけどね。

R0025112.jpg

 この樹のお花はほぼ満開ですね。

R0025113.jpg

 とってもきれいです。

R0025117.jpg

 赤門の脇にある源平桃。

R0025118.jpg

 まだまだ咲き始めですが、ぼんぼりみたい。

R0025076.jpg

 きれいですね~。
 今年の称名寺もきれいです♪

 

雨でもお花がいっぱい♪

お花
04 /07 2017
 天気予報が全然当たらない・・・。宝くじレベルかも?
 今日は晴れるって聞いたのに暴風雨・・・。う~ん。

R0025053.jpg

 それでもいろんなところできれいなお花がいっぱい咲いていますね~。
 こちらは木瓜。かわいいらしいお花です。でも名前がボケだなんて。もう少しいい名前にしてあげたらよかったのにね。

R0025066.jpg

 とてもきれいなお庭ですね~。
 チューリップの配置が見事です。

R0025064.jpg

 横浜公園のチューリップを思い出しました。もうちょっと先かな。

R0025050.jpg

 バラ科のお花と思いますが、これから咲くぞ~って感じ。晴れたら一気に咲きそうですね。

R0025062.jpg

 とってもきれいでかわいいです♪

R0025061.jpg

 立派な源平咲きのですね~。源平桃かな?

R0025069.jpg

 よく分かりませんが、とてもかわいいです。

R0025058.jpg

 枝垂れ桜もお花がいっぱいです。

R0025052.jpg

 こちらも桜かな?
 お花がいっぱいなので、雨が降ってもお散歩が楽しいです♪



桜はまだだけど、春です♪

お花
04 /02 2017
 いい天気だけど、風はまだ寒いですね。

R0024996.jpg

 ようやくこちらの桜は開花してるけど、まだまだ。あと一週間位先かな?見頃は。

R0025005.jpg

 こちらは満開のピンクの桜。風が吹くと花びらがハラハラと落ちていってました。

R0025002.jpg

 春のお花は元気いっぱいのハナニラ。三枚の水色の花弁が二重に重なってて、かわいいです。

R0025000.jpg

 菜の花はもうちょっとで終わりかな?1m以上の高さになってます。

R0025007.jpg

 黄緑色で地味だけど、かわいいお花が咲いてます。

R0025009.jpg

 こちらもお花が咲いてます。

R0025045.jpg

 椿もきれいに咲き始めました。

R0025042.jpg

 正面から観ると、なんともかわいいです。

R0025046.jpg

 ガーベラが元気いっぱいにお花を咲かせています。蕾もいっぱい。

R0025048.jpg

 ラナンキュラスがすごくきれいに咲いていますね~。

R0025016.jpg

 桜祭りの大岡川に来てみたけど、平均で一分咲き。中には咲き進んでいる樹もあるけど、それは少数派。

R0025018.jpg

 蕾が膨らんでるんだけど・・・もうちょっとですね。

R0025024.jpg

 でも開花した桜はきれいです。

R0025026.jpg

 四分咲きくらい?

R0025012.jpg

 七分咲きくらい?

R0025032.jpg

 この樹は満開です。

R0025037.jpg

 満開の桜はきれいですね~。

R0025039.jpg

 ソメイヨシノではないみたいですが、ほんのりかわいいピンクの桜、満開はもうちょっとですね~。



満開は来週かな?

お花
03 /29 2017
 桜の開花予想は当たったけど、満開の予想は全く外れちゃっいそうですね。寒いから仕方がないけど、予定がたたない・・・。お花見をいつにしよう?

IMG_0593.jpg

 金沢八景の駅のホームから見える桜も開花していますが、まだまだ一分咲き。

IMG_0590.jpg

 木村家の門の近くにあった立派な桜ですが公園予定地の方に移植していました。このまま根付いてくれるといいな~。
 前の場所は、道にかぶってたから、随分きつい剪定をされてかわいそうな状態でしたが、こちらで自由に枝を伸ばしてくれるといいんですけど。

IMG_0595.jpg

 まだ肌寒いけど、植物は完全に春モード。ミモザが黄色いお花を咲かせはじめました。

IMG_0597.jpg

 こちらの桜はほぼ満開。

IMG_0601.jpg

 お花を下に向けて咲く桜。

IMG_0616.jpg

 ピンクでかわいいですね~。

IMG_0615_20170401081425b9b.jpg

 まだまだ蕾がたくさんあります。

IMG_0614.jpg

 かわいいおはなをいっぱい咲かせてね。

IMG_0618.jpg

 ソメイヨシノはまだまだですね。開花はしたけど、あれっ?って感じね。

IMG_0631.jpg

 コブシのお花も咲き始めました。

IMG_0621_2017040108224989a.jpg

 茎や葉っぱと同じ色だけど、緑のお花がいっぱいです。

IMG_0619.jpg

 本格的な春はもうすごそばなんだけど・・・。早くこないかな~。



どんどん咲いてます♪

お花
03 /23 2017
 いい天気でお散歩気持ちいいです。

R0024941.jpg

 木蓮が満開でとてもきれいです。

R0024944.jpg

 ピンクのお花がきれです。

R0024940.jpg

 こちらの白木蓮は、木蓮よりも10日ほど早く咲き、お花が散り始めています。

R0024948.jpg

 こちらはマーガレットかな?お花がいっぱいです♪

R0024922.jpg

 おもしろいお花ですね。ミツマタかな。和紙の原料になる木ですよね。

R0024924.jpg

 蕾は黄色いのに、内側の花弁はオレンジのアカバナミツマタ。

R0024926.jpg

 お花の感じは何となくランタナに似てますね。

R0024931.jpg

 こちらがミツマタのお花。黄色くてかわいいです。

R0024928.jpg

 ミツマタの近くに生えてた草ですが、アップで見るときれいですね~。

R0024932.jpg

 オキザリスも元気いっぱいに咲いてます。

R0024936.jpg

 ホトケノザもかわいいお花を咲かせています。もうすっかり春ですね~♪



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。