たのしいおさんぽ♪

お花
12 /03 2016
 横浜はここ一週間くらいは真冬からちょっとだけ温かくなりました。お散歩が楽しいです。

IMG_7303.jpg

 坂道を歩いていると、山茶花かな?この色のお花大好きです。

IMG_7300.jpg

 紅葉がきれいですね~。うん、いい色です。

IMG_7309.jpg

 これは何のお花?かなり個性的なお花ですね。

IMG_7307.jpg

 菊がきれいに咲いてますね。お花がちょっと小さいけど、その分かわいいです。

IMG_7310.jpg

 なんて歩いていたら、目的地に到着しました♪
 席あるかな?

雷神社(いかづちじんじゃ)の銀杏♪

お花
11 /27 2016
 寒いですね~。もうすっかり冬だものね。

IMG_7223.jpg

 あっ、海に鳥がいっぱいいますね。

IMG_7225.jpg

 鴨?平潟湾は温かいのかな?
 ゆりかもめは真冬に浮きながら寝てるけど、鴨は珍しいかも?こんなにいっぱいいるのは・・・。
 冬なんですね~。

IMG_7213.jpg

 ちょうど今の時期、追浜の雷神社(いかづちじんじゃ)の紅葉がきれいに紅葉しています。

IMG_7210.jpg

 黄色がとってもすてきです。曇だったんで、写真がうまく撮れなかったけど、とてもきれいです。ただ、全体が黄色じゃなく、緑の葉っぱもまだ残っています。急に寒くなったから、銀杏も戸惑ってるのかもしれませんね。

IMG_7216.jpg

 境内の山茶花がきれいに咲いてました。真っ白できれいです。

IMG_7217.jpg

 こちらは外側の花弁がピンクですね。今日咲いたの?

IMG_7218.jpg

 こちらは赤。紅白の山茶花があるんですね。
 山茶花を見ると、冬が来たんだな~って思いますね。
 今日は温かくして寝ましょうね。



二日目は雨・・・

お花
11 /11 2016
 温泉効果もあって、体はポカポカ温かく、ぐっすりと眠れました。
 朝起きて、温泉に行くと雨が降ってる~。しかたないわね。紅葉がきれいそうなのに、傘をさして歩くの嫌だな~。
 温泉からあがって、お部屋に戻る時には、外は明るくなってきました。

IMG_6748.jpg

 すっご~い。真っ赤だわ。雨に濡れた紅葉です。

IMG_6755.jpg

 ちょうど見頃ね。

IMG_6752.jpg

 こんなにきれな赤は久しぶりです。

IMG_6757.jpg

 廊下から観る紅葉・・・贅沢ですね~。

IMG_6742.jpg

 あたしがさっきまで入ってた露天風呂の湯けむりの向こうにも紅葉がありますね~。

IMG_6739.jpg

 すごくきれいです。

IMG_6761.jpg

 河口湖全体が紅葉できれいですね。
 これは雨でもいいわ。こんなにきれいな紅葉が観れるのなら。
 そう思ったら、お腹が空いてきました。朝食に行こうかな。


インパチェンスから元気をいただきました♪

お花
10 /27 2016
 風邪が悪化しちゃったな。朝起きた瞬間に、二度寝です。
 良かったMがいなくて。風邪をうつしちゃうところだったわ。
 でも・・・一人で寝ててもお腹が空いちゃうのよね~。
R0024755.jpg

 そう思いながらお庭を観てると、おお~、インパチェンスが咲いてる~。
 三株をこの鉢に植えてたんだけど、今年は雨がひどくて、二株がだめになり、一株もこの前まで葉っぱの2/3がなくなって、茎がむき出しになってたんだけど、知らないうちに一株だけでこんなに大きくなって・・・。蕾もいっぱいあって、うれしいですね~。

R0024750.jpg

 かわいいお花ですね~。
 インパチェンスの花言葉は「鮮やかな人」ですって。あなたそのものね。こんなにきれいでひんのある・・・それでいてかわいい。あなたを見てると、元気が出てくる気がします。もうちょっとあなたの鮮やかなお花を見させてちょうだいね。


続きを読む

ネコノヒゲ♪

お花
10 /26 2016
 急に寒くなったからなか?喉が痛いです。完全にこれはあたしの風邪の症状です。
 お母さんから言われていた、Caは喉が弱いから、冬はいつでも首巻きをするようにって言われてたんだけど、油断しました。
 なのでお休みをいただきました。

R0024756.jpg

 真面目に寝てたんですが、お水を飲みに台所に行き、窓からお庭を見ると、ネコノヒゲが真っ白なお花を咲かせていました♪
 長く伸びた雄しべと雌しべがニャンコのヒゲみたいです。かわいい~。
 ネコノヒゲは熱帯地方の多年草なんだけど、日本の冬は寒すぎてむりかな?
 ネコノヒゲの花言葉は「楽しい家族」。確かにそうですね。三段か四段のお花が左右に咲いてて、観る人を自然に笑顔にしてくれるものね。
 もうちょっとあなたのかわいいお花を見せてちょうだいね。


楽しいお散歩♪

お花
10 /18 2016
 今日は温かい?ちょっと歩くとほんのり汗ばむくらい。このくらいが、風邪をひかなくていいんだけどな~。

IMG_6000.jpg

 おさんぽ日和だったので、ちょっと歩いてみました。

IMG_5996.jpg

 秋のバラがすごいですね。一輪だけだけど。

IMG_6008.jpg

 オシロイバナが元気に咲いていました。オシロイバナは交配がおもしろいですね。

IMG_6009.jpg

 こちらは4:2で、赤の勝ち?

IMG_6013.jpg

 こっちだと白が逆転。

IMG_6015.jpg

 この色のお花と赤い花が交配して、いろいろな種ができたんでしょうね。

IMG_6019.jpg

 ヤマホウシの樹に赤いものが・・・。

IMG_6023.jpg

 ヤマボウシの実を初めてみました。変わった形ですね~。トゲトゲがあって、機雷みたい?
 ヤマボウシの実って食べれるんですって。あけびとかマンゴーに似た味らしいです。食べてみたいな~。
 今日も楽しい出会いのあったお散歩でした♪


日々草、まだきれい♪

お花
10 /10 2016
 急に涼しく・・・いや、寒くなりましたね。
 三連休は天気が悪くて、どこにもいけませんでした。今日は雨は降らなかったけど、寒かったですね~。

R0024719.jpg

 あたしのお家のお庭の日々草が、まだまだ元気にきれいなお花を咲かせてくれています。
 日々草は夏のお花ですが、日本の真夏は暑すぎるので、半日陰に置いてあげたり、ずっと長く咲いてくれています。
 今年は切り戻しを三回したので、コンパクトでかわいい姿を保ってくれています。

R0024723.jpg

 真っ白な花弁の真ん中が紅色で、とてもかわいいです。七五三でお化粧した女の子みたいね。

R0024717.jpg

 こちらはピンクがかわいいお花です。何だかお花が回っているみたいね。かわいいです。

R0024716.jpg


 日々草の花言葉は、「若い友情」ってのがおもしろいです。
 あなたを観てると小さな女の子がすましていたり、笑っていたり、遊んでいたり、あたしは自然と笑顔になっちゃいます。仲のいいお友達だものね。あなたのかわいいお花をもうちょっと見させてちょうだいね♪



外はいい香り♪

お花
09 /30 2016
 数日前から、外に出るといい香りがしています。

IMG_5544.jpg

 金木犀の香りがすると、秋になったんだな~って思いますね。
 何だかお腹が空いちゃった・・・なんで?



夏と秋のお花♪

お花
09 /25 2016
 ちょっとだけ暑さが戻ってきたかな?

IMG_5174.jpg

 ハイビスカスが元気いっぱい。鮮やかなお花を咲かせていますね~。

IMG_5176.jpg

 カンナかな?このお花を見ると、なんだか笑顔になっちゃいます♪

IMG_5177.jpg

 ススキの穂が開いてますね。もう秋ですね~。

IMG_5188.jpg

 変わったお花の風船唐綿。こんなに小さくて、下を向いてるお花なのに・・・。

IMG_5190.jpg

 こんなハリセンボンのような実になるんだもの。やっぱり変です。

IMG_5251.jpg

 駐車場に咲いてたお花。赤い羽がかわいい・・・。

IMG_5257.jpg

 あっ、あれ?赤いのはお花じゃないのね。葉っぱの付け根のところが赤くなってるのね。

IMG_5259.jpg

 おもしろいですね~。
 いろんなお花に会えるので、お散歩は楽しいですね~♪


真夏のお花が元気♪

お花
08 /15 2016
 今年の夏は、例年に比べて暑い気がします。体に堪えますね~。
 でもこの暑さに負けることなく、真夏のお花が元気です。

IMG_4197.jpg

 こちらは木槿。この暑い中、涼しげに咲いてます。お花だけを見るとタチアオイニよく似ていますね。親戚?

IMG_4544.jpg

 こちらはハイビスカス。南国~って感じの真っ赤なお花が特徴的。お花自体は木槿によく似ています。親戚よね。

IMG_4200.jpg

 夏と言えば向日葵ですよね~。
 向日葵のお花が太陽を追っかけると聞いたことがあるけど、実際は南の方向を向くだけ。そうじゃないと、西に沈んだ太陽が朝に東から昇るときにお花が180°回転しないといけないものね。本当だったら、観てみたいけど。
 元気いっぱいのお花たちを見てると、あたし・・・今晩はエアコンをつけて寝ましょう。



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。