愛媛県八幡浜市の甘平♪

ふるさと納税
02 /07 2016
 お散歩から帰ってすぐ、ぴんぽ~んと、チャイムが鳴りました。

IMG_0677.jpg

 何だろう?愛媛産には愛がある・・・、甘平。
 お~うれしい~。甘平だ~。愛媛県八幡浜市にふるさと納税した御礼の品だ~。

IMG_0682.jpg

 甘平は愛媛県のオリジナル品種。愛媛県でしか作られていないのよね~。
 前にMのお母さんが、甘平を送ってくれて、あまりの甘さにびっくりしたのが、甘平とあたしの出会いだったわね。
 高級柑橘なので、貧乏なあたしのお家では買うことができなかったんですが、ふるさと納税でいただくことができました~。

IMG_0686.jpg

 味はどうかな?
 すご~い。あま~い。甘平の糖度はとっても高くて、酸味がほとんどないので、非常に強い甘さなのよね~。美味しい~。
 皮は薄くて果肉はぎっしり。種もないので、とても食べやすいです。
 嬉しいな~。これで朝食のデザートは、甘平で決まりね。
 八幡浜市さん、どうもありがとうございま~す。



この冬も長野県豊丘村の市田柿♪

ふるさと納税
01 /17 2016
 なんかだんだん寒くなっているんだけど、今年の冬は暖冬で、市田柿が12月中には発送できないと連絡があったのは12月の中頃、ようやく待ちに待った市田柿が届きました♪
 高級市田柿を貧乏なあたしは買えないので、長野県豊丘村へのふるさと納税でいただきました。

IMG_0387.jpg

 すごいですね~。大きな桐箱です。

IMG_0389.jpg

 きゃ~、いち、にい、さん、しい・・・、市田柿がいっぱいです。うれしい~。豊丘村さん、ありがとうございます。

IMG_0393.jpg

 出張からまだ帰ってないヤツもいるけど、この冬の市田柿のできを確認しないといかないから・・・、しかたない、あたしが試食してみましょう。一つじゃはっきりしないから、二つね。
 白い柿霜が、きれいに全体を覆っていますね~。高級市田柿の証です。ちなみにこの柿霜は、ブドウ糖の結晶だそうです。ブドウ糖は脳のエネルギー源だから、市田柿を食べると、頭がよくなるかも?
 さて、味はどうかな?お~、美味しい~♪
 モチっとした柔らかさですが、歯切れがよく、かむほどに市田柿の美味しさがどんどん出てきます。すっごく美味しい♪
 食べるのに夢中で写真を撮り忘れたけど、市田柿の中はとってもきれいなオレンジの柿色。ビタミンAがたくさん。食物繊維もたっぷりだから、美容にもいいのよね~。
 とっても美味しい市田柿、ヤツは早く帰ってこないと、あたしが全部食べちゃうぞ。なんてね。うそうそ、ちゃんと、残しているから、一緒に食べましょうね。


静岡県焼津市のボイルたらばがに脚♪

ふるさと納税
01 /11 2016
 寒いっす。寒い冬には鍋がいいですよね~。
 鍋といえば蟹ですよね。ズワイガニ、毛ガニもいいけれど、食べやすくて美味しいタラバが好き♪
 (タラバはヤドカリの仲間で、カニの仲間ではないんですけど、そんなんいいわよね。)
 でも、ロシアとの密漁かなんかの協定で、タラバガニの輸入量が激減し、とっても高くて、貧乏なあたしのお家では、タラバはちょっと買えない・・・。
 そしたらMが、ふるさと納税は?って。そっか、その手があったわね。
 いろいろ探してみると、確かにタラバはかなり少ないです。でも、静岡県焼津市で、ボイルたらばがに脚を発見。去年の暮れに申し込んでおきました。

R0023782.jpg

 そして届いたタラバガニ、大きいです。800g✕2肩らしいけど、とても大きくて、冷蔵庫に入らない~。
 脚を折るしかないんだけど、凍ってて、折れないよう。しばし解凍して、脚を折って、ようやく冷蔵庫に入れることができました。

R0023793.jpg

 今晩はカニ鍋だよ~ん。キノコや野菜がたっぷりのカニ鍋は、タラバの出汁がたっぷり出てて、どの具材もとっても美味しいです。タラバの下にはお豆腐があるんだけど、すんごく美味しくなっていました。
 そしてタラバニですが、さすがにこれだけ出汁がでちゃうと・・・、とっても美味しいです。
 ボイルしたてだからかな?タラバ自体がいいんでしょうね。身がぎっしり詰まってて、とっても美味しいです。
大きくて食べでもあって、どんどん食がすすみ、お腹いっぱいになっちゃいました。くるし~。
 明日の朝の雑炊も楽しみ♪
 まだまだ脚は残っているし、これからますます寒くなる冬を、カニ鍋で乗り切れそうな気がします。
 どうもありがとうございます。

静岡県掛川市のドイツコンテスト金メダル受賞セット♪

ふるさと納税
10 /12 2015
 この前、静岡県掛川市の大石農場ハム工場から電話がかかってきました。出てみると、ふるさと納税のお礼の品を送ってくれる日の問い合わせでした。
 保存料を一切使用してないので、すぐに美味しくて食べて欲しいという心遣いが嬉しいですね。三連休の土曜日の朝に届けていただきました。

R0022416.jpg

 すっご~い。
入っていたハム・ソーセージは、次の6種類。全てドイツの国際コンテストで金賞を受賞したんですって。すごいな~。 
   ・ビアシンケン 80g×1
   ・ヤークトヴルスト 80g×1
   ・パプリカリヨナー80g×1
   ・あらびきウィンナー×5本
   ・フランクフルター ×3本
   ・モッツレラブルスト×4本

R0022454.jpg

 こんな豪華なハム・ソーセージは、貧乏なあたしの家では買えないので、大事に、一つづついただいて行きます。
 先ずは
ビアシンケン。すごいハムです。濃厚なお肉の旨味が直接伝わってきます。これだけお肉~って感じのハムに出会ったのは初めてです。まるで生ハムを食べているかのような美味しさです。生ハムに比べて塩分が少ないので、すっごく食べやすい~。

R0022457.jpg

 こちらは
パプリカリヨナー。赤と青の小さなパプリカが散りばめられたとっても美味しいハムです。こちらはお肉がとても細かく練られている感じなので、口当たりがすごく滑らかで、食べるとゆっくりと溶けていくような食感です。香りも良くて美味しい~♪

R0022441.jpg

 こちらは
モッツレラブルスト。焼かずにボイルしていただきます。お~、パキっといい音・・・、美味しい~♪
 中にモッツァレラが絶妙のバランスで入っていて、お肉の美味しさとともに、モッツァレラのとろ~っとしたコクと塩味がお口の中に広がります。
 ソーセージには粒マスタードって思ってたけど、このままの食べて方が圧倒的に美味しいです。さすが金賞ですね~。
 半分食べただけだけど、かなり美味しくて、食べててワクワクします。残りもとっても楽しみです。どうもありがとうございました~。



栃木県栃木市の巨峰♪

ふるさと納税
09 /19 2015
 連休がスタートしました。みんな行楽にでかけてるんでしょうね~。イタリアに旅立った人もいるかな?
 でもあたしは、たっぷり朝寝坊。寝苦しくもなく、寒くもなく、お布団大好き~。
 天国のような時間を過ごしていたのに、ぴんぽ~んってチャイムが・・・。
 え~、はい何?宅急便?
 何だろう?栃木県栃木市・・・。あ~、ふるさと納税・・・、ってことは巨峰だ~。

R0012039_20150920184228c8e.jpg

 眠くて不機嫌だったあたしは、目が爛々と輝き、大喜びで箱を明けると、うわ~、こんなにいっぱい。うれしいな~。巨峰が七房も入ってる~。
 栃木県栃木市。市の名前が同じ市なのに、県庁所在地ではない珍しい市。沖縄市、山梨市を含めた三つしかないんですよね~。
 この前の台風で、栃木市も被害がひどかったって聞きました。ふるさと納税が、役立ってくれるとうれしいな。そして、お礼の品をどうもありがとうございます。

R0012082_20150920184232dbd.jpg

 巨峰を送ってくれたのは、いわふねフルーツパークから。いいところみたいですね。栃木市に旅行に行くことがあったら、寄ってみたいな~。
 では、巨峰を一房いただきま~す。一粒がおっきいですね~。あっ、美味しい~♪
 とても甘くて美味しい巨峰です。しかも粒がしっかりしててちょうど食べどきで、とっても美味しいです。
 あまりの美味しさに、一つ食べたら二つ目、三つ目と、止まらない~。
 七房あるけど、ゆっくり、味わっていただきますね。どうもありがとうございます。

とち介

 ちょうどゆるキャラグランプリが行われていますが、栃木市はとち介(とちすけ)がエントリー
 とち介はホッとあったか係長で、偉いんでね。ポチッと応援しちゃいますね。
 

新甘泉が今年はすごい!

ふるさと納税
09 /13 2015
 秋って、いいですよね~。いろんなものが美味しくなって♪
 去年から始めたふるさと納税ですが、牡牛座は好きなものはとことん好き。なので、大好評だった鳥取県大山町の新甘泉を御礼の品として、ふるさと納税をさせていただきました。
 届いた大きな箱はずっしり重く、豊作だったのね。
 去年は大きな新甘泉が十個も入っていました。今年は・・・。あれっ?

R0011982.jpg

 いち、にい、さん・・・、やっつしかない・・・。え~少なくなっちゃたの?
 そう思いながら一つ新甘泉を持つと、うわ~、すごく重いわ。そ、そして、大きいです。かなり大きいんじゃない?
 新甘泉が今日来るとは知らず、昨日買った豊水と並べてみました。

R0011978.jpg

 すっすご~い。豊水って、小さな梨じゃない。むしろ大きい梨なんだけど、新甘泉と並べてみると、大きさの違いは歴然としています。今年の新甘泉が大きいのね。
 すぐにでも食べたかったけど、梨は冷やして・・・、10℃くらいにすると、甘くて美味しくなるので、冷蔵庫に入れて、夕食のデザートにいただきましたが、これがもうね~、美味しいのなんのって・・・。去年も新甘泉の美味しさに感動しましたが、今年は去年の味を知っているのに、その味の記憶よりも美味しいです。
 甘さと瑞々しさがすごいです。シャリシャリかじりながら、大山町の方に感謝しています。
 残り七つも大事に、美味しくいただきますね~。

佐賀県玄海町のハウスみかんふたたび♪

ふるさと納税
08 /03 2015
 ふるさと納税で知ってしまったハウスみかんの美味しさ・・・。
 佐賀県玄海町のハウスみかん、美味しかったな~。この夏暑くて、果物が食べたくなっちゃうのよね~。
 ふるさと納税って、同じ年に2回してもいいのかな?調べてみると、自治体によって対応が違うらしい。
 玄海町は・・・、やった~、またしてもいいのね。まだ受け付けてくれてるから、ふるさと納税しちゃいましょう。

R0011447.jpg

 そして届いたハウスみかん、前回に比べて、みかんが大きくなってるわ。
 味は、おお~、美味しい~♪
 極上の甘さのとても美味しいみかんです。作られた甘さじゃなく、自然な甘さがすばらしいです。

R0011444.jpg

 へとへとになって帰ってきても、美味しいハウスみかんを一つ食べると、人間に戻れるわね。
 これでなんとか夏休みに入れそうです。どうもありがとうございます。


佐賀県玄海町のハウスみかん♪

ふるさと納税
07 /13 2015
 去年から始めたふるさと納税、支払いは確実にしたし、お礼の品もいただいたし、確定申告もしたし、所得税の還付はあったんだけど、本体の住民税の方がよく分からないの。
 今年の住民税から引かれるんだけど、今年、住民税としていくら払うかっていう通知しか来ないし、今年の納税額は去年に比べて増えてるし・・・。そこんところがはっきり分かるようにしてくれるといいんだけどね。

R0011240.jpg

 さて、2015年度最初のふるさと納税は佐賀県玄海町。お礼の品はハウスみかんです♪
 あたしは愛媛県の生まれなので、みかんにはかなり厳しいです。
 ハウス(温室)みかんは愛媛県でも前から作られていましたが、正直好きではありませんでした。とても小さくて、異常なほどに高い糖度と低い酸味。何だか作られてみかんって感じでね。
 なので乗る気がしなかったんですが、佐賀のハウスみかんは美味しいってい聞いてきた奴がいたのでね・・・、試しに5000円ふるさと納税してみました。
 1kgなのでちっちゃい箱でしたが、箱を開けてみてびっくり、みかんがとても立派です。大きさは冬の温州みかんの小レベルで、あたしが知っているハウスみかんの大きさよりもはるかに大きいです。それと、みかんの色がとってもきれい。オレンジ色もやや赤の入った感じで、絶対に美味しいというマークです。

R0011236.jpg

 そして実際の味は・・・、ものすごく美味しいです。
 ハウスみかんなので甘いのは当然ですが、あたしが思っていた甘さよりもさらに甘いです。それと、ほんのり酸味があるので、とても良い甘さになっています。冬の温州みかんの超極上品の美味しさ・・・、よりも美味しいかも。すごいです。
 あたしのハウスみかんの常識を完全に打ち砕いてくれました。超高級品なので、お家に帰ってきて、一日のお仕事のご褒美として、
一日一つずつ、大切に、食べさせていただきますね~。
 どうもありがとうございます♪

長野県豊丘村の市田柿♪

ふるさと納税
12 /27 2014
 あたしのお家の前に車が停まったと思ったら、ピンポ~ンとチャイムが鳴りました。
 あっ、宅配便、ご苦労様。
 どこからだろうと見ると、豊丘村って・・・、あ~、ふるさと納税をした豊丘村だ~。

R0019048.jpg

 箱を開けてみると、えっ?桐箱?わっ、豊の刻印が・・・。
 市田柿って書いてあるから、あたしが希望したお礼の品みたいだけど。


R0019054.jpg

 わ~、すごい。個別包装なので、いち、にい・・・、すごっ、20袋も入っている~。

R0019059.jpg

 個別包装の中には、プラスチックトレイが入っているんですね。すごい、高級品なんですね。

R0019182.jpg


 表面は白いお化粧をしています。この粉は柿の甘みの元ですよ~。
 お~、中はすごくきれいな色ですね~。橙色?いや、柿色って言いたいですね。とても鮮やかなきれいな色です。
 では、いっただきま~す。おっ、美味しい~。ほんのりとした甘さが、お口の中に入り、噛むほどにどんどん広がっていきます。適度な弾力とこの甘さ、どうしたらこんなに素晴らしい物ができるんでしょうか?

 超高級品の市田柿、ゆっくりと、味わっていきますね。
 豊丘村さん、どうもありがとうございます♪

山形県真室川町はえぬき・・・新米だよん♪

ふるさと納税
11 /09 2014
 今年から始めたふるさと納税。三回目は、山形県真室川町にしました。
 山形県は、今まで行ったことのない県ですが、知り合いが多く、TVKの旅の見聞録もよく見てた関係で、とても好きな県です。
 
真室川町はいい町みたいですね。自然豊かでお米が美味しそう。お礼の品はお米にしようと思ったんですが、はえぬき、あきたこまち、ひとめぼれから一つだけ・・・。三日間、悩みに悩み、Mと大論争を繰り広げ、はえぬきにすることにしました♪

R0017727.jpg

 はえぬきを今まで食べたことがなかったので、どんなお米か知りたかってのもあるんですけどね。
 はえぬきをネットで調べると、お水の量を間違えても大丈夫だとか、お米がハンサムだとか、不思議なコメントが多かったです。
 お水の量は、ちゃんと測って炊いてみました。


R0017864.jpg

 お~、きれいなお米ですね~。ほんとだ、お米がハンサムですね。お米の粒がちょっと大きめみたいですね。
 新米だから?いい香りですね~。
 一口食べてみると、おっ、美味しい~♪
 保水力があるから?ご飯が瑞々しく、それでいて適度な柔らかさの食感で、ほんのり甘くて美味しいです♪
 これなら、あたしの料理でも、はえぬきのご飯があれば、いくらでもいけちゃいますね~。美味しい~♪
 真室川町の農家の方、こんなに美味しいはえぬきを、よくぞ作ってくださいました。どうもありがとうございます。美味しくいただきますね~♪

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。