浜虎で三種の追節出汁そば(追い飯付き)♪

浜虎
04 /28 2017
 あたしの大好きな浜虎ですが、限定が次々と出てくるもんだから、レギュラーメニユーをなかなかいただくことができません。
 今日こそは・・・なんて思ってたのですが、
この方のレポートによると、三種の追節出汁そば(追い飯付き)が今日まで・・・。
 あ~ん、今日もレギュラーがいただけませんでした・・・。

IMG_1347.jpg

 食券を渡して周りを見渡すと、半分くらいかな。浜虎にしては空いています。明日からGWだから、みんなどこかに旅立ったかな。
 あっ、来ましたね。先に奥にある追い飯。続いて三種の追節出汁そばがやってきました。クスッ、カツ丼みたいね。蓋がかぶせてありますね~。ちょっとびっくりだけど、予習してるからうろたえることはありません。

IMG_1350.jpg

 きれいですね~。美味しそう♪
 スープは鯖と鰹と鰯 の節を使っているんですって。美味しさの中に力強さを感じますね。それと、どこでスープをとるかによって、味が微妙に違います。揚げネギのところだと、コクが出て、アラレのところだとカリカリ感と香ばしさが加わります。楽しいですね~。
 麺もいいですね~。この美味しいスープによく合います。なんでも鰹を練り込んでいるんだとか・・・美味しいはずです。
 超薄切りのお肉もいい感じで、とっても美味しいです。
 ラストは追い飯。スープを入れようか?それともスープに・・・え~い、スープに投入。う~ん、美味しい♪
 美味しかった~。最後の日にいただけて良かった~。
 次こそはレギュラーで・・・えっ、明日から冷たい夏麺・・・あ~ん。

ではで~たです。
店名:
麺場 浜虎
住所 :横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第二ビル 1F
TEL :045-311-3336
品名:三種の追節出汁そば(追い飯付き)
値段:800円(税込)
評価:4.3


野菜仕立てのお魚とんこつ麺 胡心房♪

ラーメン
04 /27 2017
 先週、ViNAWALKでこのポスターを見た時、思わず飛び上がっちゃいました。
 胡心房が海老名にお店を出すって・・・ほんとに?これは夢じゃないわよね。痛い!本当なんだ・・・。4月27日が楽しみだな~。

IMG_1148.jpg

 そして今日、夜だからスープ切れしちゃってるかも?と思いながらお店に行くと、行列がない・・・。
 そ~っとのぞくと、ほぼ満席ですが、いくつか席は開いてるようです。よかった~。胡心房のらぁめんが食べれられる~♪

IMG_1341.jpg

 お店に入り、らぁめんの食券を店員さんに渡すと・・・あっ野津さんだ。野津さんは接客と料理の流れを見ているようで、あの激しい湯切りが見れなくて残念。
 厨房はすごいことになってますね。多分、通常最大のオペの二倍の店員さんが入っていて、指導やら確認やらをしていて、スムーズには流れていないですね。まあ、今日がグランドオープンですから仕方がないかな。

IMG_1345.jpg

 あたしのオーダーしたらぁめんは・・・四人の手を介し、合計7回も持ち替えられてやってきました。できたてのラーメンの入った丼は熱いものね。こぼされなかっただけよしとしましょう。ちょっと寄っちゃってるけど。
 ではスープから。わ~、美味しい♪
 とても優しく、そしてとても美味しいマイルドな中にも、お魚ととんこつの旨味がたっぷりです。本店に比べて、ちょっぴり濃厚?でもほとんど差はないように感じます。真四角に切られた葱をいただくと、胡心房だな~って分かります。
 麺はストレートの細麺。美味しいスープによく絡みます。
 野菜がレタスってところも胡心房の特徴。美味しいです。ぶたチャーシューととりチャーシューが、それぞれ違う味で、それぞれ食べでがあります。とっても美味しいです。
 確かに胡心房が海老名にやってきました。どうもごちそう様。
 これからは気軽に来れるので、他のメニューも試しに来ますね~。

ではで~たです。
店名:野菜仕立てのお魚とんこつ麺 胡心房 海老名店
住所:神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館
品名:らぁめん
値段:800円(税込)
評価;4.3


美しくて美味しい・・・猫トラ亭♪

ラーメン
04 /19 2017
 大和からてくてく、てくてく・・・こっちでよかったっけ?
 生まれながらの方向音痴のあたしですが、けっこう歩いたのに、全く迷うことなく、
猫トラ亭に到着。えらくなったな~。
 前に来た時には、
玉子とじらぁーめんをいただきましたが、3月で終了したようです。残念。
 でも今日は、煮干しらぁめんがいただきたかったのでね。

IMG_0726.jpg

 お~、これが煮干しらぁめんね。とても美しいです。これだけ美しいと、トッピングはこのくらいの方がいいですね。
 では、スープから。おっ、煮干だ。美味しい~。強烈ではありませんが、煮干がじわじわじわ~って感じられます。いただくうちにどんどん煮干を感じてくる気がします。
 麺も美味しいですね~。つるっとしてていい風味です。この美味しいスープによく合います。
 お蕎麦のように、麺に葱をつけて一緒に食べると、さらに美味しくなりますね~。
 チャーシューも美味しいです。柔らかく、それでいて歯ごたえがあって、噛むとお肉の旨味が出てきます。
 美味しい~♪

IMG_0724.jpg

 駅から遠いけど、来てよかった~。
 いい運動になるし、また来ましょう。それまで待っててね~。

ではで~たです。
店名:
猫トラ亭
住所:神奈川県大和市上草柳3-19-23
TEL:046-211-0932
品名:煮干しらぁめん
値段:650円(税込)
評価:4.3


ナルトもメンマもないけれど♪

ラーメン
04 /04 2017
 今日も元住吉でのお仕事でした。午前中は順調に進んだので、ナルトもメンマもあるけれどの昼バージョンであるナルトもメンマもないけれどへ。

IMG_9977.jpg

 食券を買うと、ランチはチャーシューか大盛サービスって・・・すてき♪

IMG_9968.jpg

 もちろんチャーシューをお願いしました。
 
ナルトもメンマもあるけれどと同じチャーシューなら、すんごく美味しいからね。

IMG_9969.jpg

 出てきた塩らーめん・・・チャーシュー入り・・・美しいです。
 あっ、ほんとだ、メンマとナルトがない・・・。

IMG_9974.jpg

 ではスープから・・・おっ、魚介がいい・・・でもメインは鶏よね。とても美味しいスープで、細麺とよく絡みます。
 ピーマンがラーメンに入っているのはとても珍しいんですが、なかなかいいもんですね。このスープと麺によく合います。
 フライドオニオンがスープと合うことで、ゆっくりと甘みと香りがスープに広がってきますね~。すんごく美味しいです。
 真ん中の赤いのは?辛味?あっ、違う。辛いことには辛いけど、何だろう?スープが引き締まった感じがするんだけど・・・よく分からないけど、美味しいです♪
 ランチサービスでいただいたチャーシューは、肉の旨味がすんごくあって、ものすごく美味しいです。飲み込むのが惜しいくらい。いつまでもモグモグしていたい~。
 とても美味しかったです。緩やかに変化する味も良かったです。また来ますね~。

店名:
ナルトもメンマもないけれど
住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町4-19 フローラルヤエザワ1F
品名:塩らーめん
値段:780円(税込)
評価:4.3



てっぺん家のかごめラーメン♪

ラーメン
04 /03 2017
 今週も元住吉でのお仕事。たまたまMが東横線沿いに出てたので、駅で待ち合わせて、めんまも・・・あっ、月曜日は定休日だった・・・。

IMG_8886.jpg

 するとMが
てっぺん家へ行こうって・・・。駅から二分もかかりませんでした・・・。横浜ラーメン・・・家系みたいね。

IMG_8892.jpg

 Mはラーメンでしたが、味玉のクーポン・・・えっ?なんで持ってるの?えっ?食べログの?ずる~い。自分だけ用意してるだなんて・・・。
 スープはまろやかでそれでいて旨味のあるスープですね。シャキシャキのモヤシとほうれん草が美味しいらしい。

IMG_9750.jpg

 あたしはかごめラーメンをオーダー。かごめって何だろう?って思ったら、とろろ昆布かなにかみたい。とろっとしてるのね。

IMG_9752.jpg

 生卵をサービスしてくださってありがとう~。
 とろみが強いのかな?と思ったら、それほどでもないみたい。
 レンゲにスープをとっていただくと、あっ、えっ?わ~美味しい♪
 お口に入れるととろもがけっこうあります。このとろみが近いのは・・・そうサンマー麺の表面のとろみに似ている。それとスープの味自体も、サンマー麺に似てる気がします。旨味もたっぷりだしね。
 スープにとろみがあるから?熱々のスープは、いつまでも熱いまま。何となく危険を感じていたので、熱いスープのいただき方でいただきます。美味しい~♪
 このとろみのついたスープは、麺とよく絡む~。すっごく美味しいです。
 チャーシューもモヤシも・・・オクラも美味しいですね~。
 この味と食感、あたしはすごく好き。かごめラーメンをいただきにまた来たいな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
てっぺん家 元住吉店
住所:神奈川県川崎市中原区木月2-4-10
TEL:044-434-2737
品名:ラーメン、かごめラーメン
値段:690円、800円(税込)
評価:4.3



ナルトもメンマもあるけれど♪

ラーメン
03 /28 2017
 昨日一昨日に比べたら気温はちょっと高くなったけど、まだまだ寒いです。灯油・・・仕方がないので買っちゃったけど、どのくらい使いきれるかな?桜の開花が遅れてるはずよね~。

IMG_9953.jpg

 今日は元住吉でお仕事。疲れちゃいました。でももうちょっと通わないといけないかな?

IMG_9952.jpg

 元住吉にはおもしろいラーメン屋さんがあります。その名も
ナルトもメンマもあるけれど・・・。べっ、べつにナルトもメンマもあっていいじゃないよね~。昼はなくなっちゃうらしいけど・・・。
 そんな謎がいっぱいのラーメン屋さんです。

IMG_9949.jpg

 メニューは中華そばだけ。
 シンプルな中華そばをイメージしましたが、けっこういろんなものが入ってます。さやえんどうと椎茸は珍しいかも?でもそれが美味しいからね~。
 スープは醤油の美味しさが、魚介?いやそれだけじゃない鶏かな?ほんのり甘くて美味しいスープです。このスープに細麺はいい組み合わせですね。美味しい~♪
 卵もメンマもナルトもネギも海苔もとても美味しいんですが、チャーシューがね~、たまんなく美味しいです。美味しくて頬ずりしたくらい。(しないけど・・・。)これほど美味しいチャーシューは食べたことないな~。食べてて、飲み込むのがもったいないと思うくらいです。
 とっても美味しかったです。元住吉でのお仕事はもうちょっとあるので、次はお昼にやって来ますね~。どうもごちそう様♪

ではで~たです。
店名:
ナルトもメンマもあるけれど
住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町4-19 フローラルヤエザワ1F
品名:中華そば
値段:800円
評価:4.3



白河中華そば♪

ラーメン
03 /27 2017
 今日は久しぶりの仲町台。ちょっぴり寒いです。これだと桜はもうちょっとかな?
 
伊勢佐木町の弘流が閉店してしまい、白河ラーメンがいただけなくなっちゃって・・・。
 でも仲町台には、弘流の原点?
白河中華そばがありますよ~。

IMG_0248.jpg

 駅から15分位歩くけど、白河ラーメンが食べたくて・・・。
 超久しぶりだったので、遭難しそうになりましたが、なんと到着。前に来たのは・・・2010年?わ~7年ぶり。そうよね、弘流にずっと通ってたから、なかなかこちらにはね・・・、ごめんなさい。

IMG_0252.jpg

 中華雲呑麺にしました。おおきな雲呑が・・・キャベツみたいね。
 つるん
と美味しい雲呑がお口のなか・・・あつ~、熱いよう。とても美味しい雲呑ですが、スープがとても熱くてとても危険。でもそこを通り抜けたら、滑らかで柔らかい雲呑の皮とお肉がいいですね~。
 澄み切った美味しいスープは醤油の風味が活きてます。ガツンと来るスープではないけれど、ホットとする美味しいスープです。
 この美味しいスープと平打ち麺はよく合います。美味しい~♪
 チャーシューも食べでがあって、噛めばかむほどお肉の旨味がどんどん出てきます。海苔もナルトもほうれん草もどれも美味しくて・・・これが白河ラーメンなのよね~。
 とっても美味しかったです。白河ラーメンを食べたくなったら、また来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
白河中華そば
住所:横浜市都筑区茅ケ崎南2-15-19
TEL:045-944-1448
品名:中華雲呑麺
値段:920円(税込)
評価:4.3



醤油がいいですね~

ラーメン
03 /20 2017
 日の出町駅から真っ直ぐ・・・1キロちょっと。おもい・・・じゃない、ちょっと遠いです。
 超人気店の隣りにある
横濱家系ラーメン 勝鬨家ですが、はまれぽの記事を読むと、直系の味を目指しているらしい。
 実はあたし、直系は横横家しか知らないけど、どんなラーメンか気になり、行ってみました。

IMG_9999.jpg

 きれいなお店ですが、隣が行列なのに、こちらは先客一人。そのお客さんもあたしがカウンターに座ると出て行っちゃったので、あたし一人・・・。

IMG_9992.jpg

 少々、不安になってきました。
 最近、野菜が足りてないかな~って思い、ラーメン(並)と野菜盛りの食券を渡して待ってると、

IMG_9994.jpg

 えっ?ええ~!確かに野菜盛りだけど・・・。ものすごい量の野菜が・・・。麺は端っこに二本だけしか見えず、ひょっとしたら麺より野菜の方が多くない?野菜はバリエーションが豊富で、木耳なんかもいっぱいあってすごいです。
 では、僅かに見えるスープから。あっ、口当たりはあっさり。醤油が効いてますね。鶏油もたっぷりで、あたし好きかも。
 下の野菜を発掘しながらいただくと、シャキシャキして美味しいです。キャベツ、もやし、木耳、それとほうれん草がどれも美味しいです。
 ようやく麺が見える所まで来た頃には、すでにお腹・・・76%。この麺もいいですね~。中太で美味しいスープとよく絡みます。美味しい~。
 チャーシューは歯ごたえがあって、大っきくて美味しいです。
 海苔もしっかりしててスープの鶏油を吸わせて食べると美味しいです。
 どれも全て美味しかったです。ごちそう様。ただ・・・量がかなり多いです。残すの苦手なあたしなので完食しましたが、とても苦しいです。おなかいっぱい・・・を通り越し過ぎちゃいました。

 P.S.あたしが食べ始めると、どんどんお客さんが入ってきていました。入り口近くに座ってたからかな?あたしは招きCaなの?よく言われるんですが。

ではで~たです。
店名:
横濱家系ラーメン 勝鬨家
住所:横浜市中区長者町2-5-4
TEL:045-228-7401
品名:ラーメン、野菜盛り
値段:680円、150円(税込)
評価:4.3



移転先でがっつり野菜盛淡麗タン麺♪

ラーメン
02 /25 2017
 北新横浜っていうちょっとマイナーな駅。開業当時は、確か新横浜北って言う名前で、新横浜駅と間違って下車する人が続出しちゃってたんで、北新横浜って名前になったって聞きました。北が最初か後で、印象がそんなに変わるのかな?
 さて、そんな
北新横浜駅からさらにかなり歩く場所にあるラーメン屋さんが昨年閉店したって聞いて、ショックでした。

IMG_9149.jpg

 でもそれは移転のための閉店。
北新横浜駅からグッと近くに移転したと聞いて、安心しました。
 ようやく移転後のお店に行ってきました~。

IMG_9145.jpg

 自動販売機・・・券売機も自動販売機ね。お店の中からは見えない隠れた場所に券売機がありました。

IMG_9147.jpg

 どれにしよっかな~♪
 ここは左上の法則に従い、がっつり野菜盛淡麗タン麺にしようかな。

IMG_9131.jpg

 お店が広くなった分、厨房との距離が微妙にできたのがちょっとね。
 食券を渡して、ラーメンができるのを待ちます。できたら呼ばれるので、ラーメンをお盆に載せて席でいただきます。なんだかこの感じ・・・社員食堂みたい。社員食堂にはなかったけど。学食はあったかな?
 できたがっつり野菜盛淡麗タン麺・・・すごい、とても重いです。ゆで卵もいただきました。

IMG_9137.jpg

 でっかい唐揚とチャーシュー、それと大量の野菜で麺が見えません。麺どころかスープもちょっとしか見えない・・・こんなにすごいボリュームだったけ?
 わ~、美味しいですね~。いろんな味が溶け込んだ濃厚で美味しいスープです。下の方から麺を発掘すると、これこれ、平打麺、スープとよく合って美味しいですね~。野菜ももりもり美味しくいただきます。しっかり炒められているのに、シャキシャキしてて美味しいです。
 アツアツの唐揚はとても美味しいです。火傷注意だけど。この唐揚と御飯だけで、お腹いっぱいになりそう。
 チャーシューはベーコンですね。香りもよく、肉厚で食べでがとてもあります。とても美味しいです。
 どれもすごく美味しいです。美味しいけど・・・ボリュームありすぎ。
 残すのが苦手なあたしは、お腹いっぱいを通り過ぎ、お腹がはち切れそう。くるし~。
 どうもごちそう様。駅から近くなって、来やすくなったし、また来ますね~。

ではで~たです。
店名:
丹行味素
住所:横浜市港北区北新横浜1-3-10
TEL:080-4449-3515
品名:がっつり野菜盛淡麗タン麺
値段:990円(税込)
評価:4.3



さよなら弘流

ラーメン
02 /18 2017
 旅レポの途中ですが、あたしの大好きなお店のことを先に話させてね。

IMG_9177.jpg

 この貼り紙を見つけたのは今月の最初の頃だったかな?それからいろんな方から連絡があって・・・
 白河らーめんがいただける大好きな弘流・・・2012年5月6日の開店だから、あと三ヶ月で5年だったんだ・・・。
 弘流の味を忘れないように、Mと行ってきました。

IMG_3424.jpg

 中華そば・・・何回食べたかわかんないくらいいただきました。
 最初の頃は味が薄いとかいろいろ言われていましたが、あたしは最初からこのスープが好き。あ~ん、今日も美味しい。
 飽きない味なのよね~。平打ち麺との相性も抜群です。

IMG_9167.jpg

 もう一つ、つけそばもいただきます。

IMG_9172.jpg

 並なのにたっぷりの麺・・・すてきです。

IMG_9168.jpg

 美味しいスープに美味しい麺をつけていただくと、もりもり食欲が出てくる気がします。そのくらい食べやすいのよね。
 つけ麺のスープにしてはちょっぴり薄目ですが、麺の美味しさがよく分かるいいスープです。美味しい♪

 どちらもとっても美味しかったです。この味をもういただけないのは寂しいけど、この味は一生忘れることはありません。
 弘流さんさようなら。

ではで~たです。
店名:
白河中華そば 弘流
TEL:045-243-2555
住所:横浜市中区伊勢佐木町4-109
品名:中華そば、つけそば
評価:4.4

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。