美味しいクレミア鯛パフェ♪

和菓子
12 /11 2016
 おなかいっぱいになったけど、別腹があるわよね。
 久しぶりに鯛パフェをいただいちゃいましょう。

IMG_7582.jpg

 鯛焼きの口にクリームやアイスがのった鯛パフェですが、あたし達が好きなのはクレミア鯛パフェ。

IMG_7580.jpg

 上に乗ってるアイスがとても美味しいです。鯛焼きの生地にはアーモンドの粉が混ざってたっけ?もっちりしてて香ばしくてとても美味しいの。
 今日は焼き立てと言うよりも、作りおきだったから心配しましたが、心配は全く要りませんでした。保温してたので、表面がパリッとしてて、逆にいい感じ。アイスをうまく受け止めてくれてるし、アイスと一緒に食べてもとても美味しいです。
 アイスがなくなったら、小豆が出てきて、後半は鯛焼きとして美味しくいただきました。美味しい~♪

IMG_7587.jpg

 せっかくワールドポーターズに来たので、2Fから外に出ると、わ~、きれいですね~。ステキ。

IMG_7600.jpg

 ビルに明かりがついててとてもきれいです。

IMG_7601.jpg

 ナビオス横浜ゲートもきれいですね~。向こうに見えるのは赤レンガ倉庫。向こうからこっちを見ると、ランドマークタワーが見えるのよね。昔と今がゲートでつながっています。

IMG_7595.jpg

 広場はいろんなイルミネーションできれいです。

IMG_7590.jpg

 ワールドポーターズの入り口もすてきです。

IMG_7606.jpg

 2Fに入って見上げてみると、大きなベルが、美しく輝いていました。
 今年もいい記念日になったわね。これからまたよろしくね♪

ではで~たです。
店名:
鯛パフェ 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1F
TEL:045-212-1008
評価:4.2




鬼怒川名物「かりんとうまんじゅう」♪

和菓子
12 /07 2016
 あたしを一人残し、どっかに行ってたヤツが、帰ってきました。
 お土産を持って・・・。
 かりんとうまんじゅう?おおあみ・・・。どこ?鬼怒川?へ~、そんなところに何しに???

IMG_5508.jpg

 何でも、鬼怒川に来た人は、必ず買って帰る美味しいかりんとうまんじゅうらしいです。
 それにしても袋が変わっているわね。かりんとう饅頭って真ん丸じゃない?二つは入ってるの?

IMG_5510.jpg

 袋を開けてみると・・・おお~、こんな形でしたか。ちょっと短いかりんとうなのね。珍しい~。
 いい油でしっかり揚げられているのね。すごくいい香りです。
 表面がカリッとしているのは分かっていたけど、あんこがすごくいいです。黒糖かな?揚げることで美味しさが凝縮されてますね。すんごく美味しい~♪
 確かに、この味を知ったら、お土産に買っちゃうわよね。どうもありがとう~。
 鬼怒川への出張許します。えっ?当分行かない?も~。

ではで~たです。
店名:
まんじゅう処おおあみ
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝543
TEL:0288-77-0133
品名:鬼怒川名物「かりんとうまんじゅう」
値段:680円(税抜)/5個
評価:4.3



金多留満の和菓子♪

和菓子
11 /19 2016
 河口湖に行ったらあたしが必ず寄る和菓子屋さん、金多留満。紅葉の回廊から帰り、ちょうどいい場所にあります。お店の前の紅葉が小さいけれど、すっごくきれいです。お店は広くてきれいだから、入りやすいです。

IMG_7007.jpg


 今回買ったのは秋の恵、お菓子の袋詰合せです♪

IMG_7014.jpg

 中には6種類の和菓子が入っています。

IMG_7017.jpg

 こちらは富士山の形をした大福です。たまたま写真のライトの影響で光り輝いています。
 柔らかい大福で、あんこは上品な甘さです。とても美味しいです。

IMG_7079.jpg

 こちらはふくじゅ芋。表面にかかっているのはシナモンです。
 これがね~、すっごく美味しいの。中はお芋、食べた瞬間お芋って分かります。とても美味しいお芋です。
 お茶によく合いますね~。

IMG_7083.jpg

 こちらは黒ゴマまんじゅう。金多留満のおまんじゅうは細長いのね。
 これもね~、食べた瞬間、ゴマ~って分かります。あんこもゴマの風味がすごいです。甘すぎないってのもいいです。

IMG_7084.jpg

 これはどら焼き?富士山をイメージしてるのかな?
 香ばしい生地と小豆の風味がすばらしい美味しいどら焼きです。
 これもお茶にすごく合います。

IMG_7087.jpg

 こちらは南瓜のおまんじゅうなのかな?食べた瞬間、かぼちゃ~って分かります。
 こうやって見ると、焼売に見えなくもないわね。南瓜の種がかわいいし。
 すごく美味しいです。

IMG_7090.jpg

 このカステラ、すっごく美味しいです。ここまで美味しいカステラは食べたことないかも。
 味、香り、食感、全てがすばらしいです。この一切れしかないのがとても残念です。
 次に行った時には、一本買わないといけませんね~。
 久しぶりの金多留満のお菓子でしたが、どれも個性豊かで、分かりやすくて美味しかったです。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
金多留満 本店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3019-1
TEL:0555-76-8700
品名:袋詰合せ
値段:1000円(税込)
評価:4.4

京急百貨店開店20周年記念お楽しみ袋 宗家 源吉兆庵♪

和菓子
10 /16 2016
 開店20周年記念お楽しみ袋の方は、ちょっと間が空いちゃったけど、ちゃくちゃくと・・・食べてます♪
 お菓子系のお楽しみ袋は賞味期限がけっこうあるので、チビチビ食べてます♪

IMG_5608.jpg

 高級和菓子屋さんの宗家 源吉兆庵のお楽しみ袋は箱にいっぱいいろんなものが入ってます。

IMG_5615.jpg

 すごいでっかい袋があると思ったら、名前がうさぎさん・・・。

IMG_5619.jpg

 中にはうさぎさんがいっぱいです。

IMG_5627.jpg

 こんなかわいいうさぎさんがたくさん入ってました。こんなにかわいいとたべれない~・・・とか言いながら、頭からいただきました。甘すぎず、美味しいです♪

IMG_5618.jpg

 うさぎさん以外はこんなにいっぱいお菓子が入ってました♪

IMG_5647.jpg

 こちらは芳都嬉と書かれていたけど何だろう?
 わ~、甘くてほんのり酸っぱい羊羹ね。あ~、ほおずきね。食べたことないけど、こんな味がするんでしょうか?本物を食べてみたくなっちゃいました。

IMG_5622.jpg

 紅白のおめでたい和菓子です。白いのは鶴ね。
 上品な甘さでなめらかなあんこと、口溶けがよく美味しいしぐれとの相性も抜群ですね~。


IMG_5942.jpg

 福渡せんべいです。香りがよく、しっかり焼かれたクッキーよね。間のクリームが滑らかでとても美味しいです。

IMG_5949.jpg

 織部錦です。中には栗が入っていて、あんこは芋あんかな?
 お饅頭らしからぬ穏やかな甘さと香りがすばらしいです。紅茶にも合いますね。
 どれもとっても美味しかったです。やっぱり宗家 源吉兆庵は、美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:宗家 源吉兆庵 京急百貨店 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店 1F
TEL:045-848-3505
品名:お楽しみ袋
値段:1000円(税込)
評価:4.4


笑う鯛には福来たる♪

和菓子
10 /08 2016
 なんか天気が安定しませんね。ずっと雨だったので、うたた寝してたら、知らないうちに上天気になって・・・。連休なのにお出かけできなかった・・・。

IMG_5433.jpg

 雨が降る中か、天気の中か?知らないうちに出て行ってたMが、二つの袋を持って帰ってきました。
 笑う鯛には福来たる・・・これはおめでたい焼きね。アピタで買ってきたんだ。

IMG_5437.jpg

 袋が二つだったのは、あたしとMの分ではなく、二種類の鯛焼きを別々の袋に入れてくれているからでした。
 こちらはつぶあんの鯛焼きです。くすっ、目が笑ってる。
 ガブッと尻尾の方からいただくと、皮が柔らかいですね~。おもしろいです。
 あんこはちょっぴりジューシーで甘さ控え目、どんどんいけちゃいます。

IMG_5442.jpg

 お~、なんかいっぱいはみ出してるんだけど・・・。これが噂のお好み鯛焼き?
 恐る恐るいただくと、あっ、なかなかいけますね。お好み焼きを鯛焼きの皮で挟んでるんですが、柔らかい皮との相性がいいです。
 味もいいですね。厚みがあるから、お好み焼きよりも・・・たこ焼きに味は近いかも。紅しょうがの加減もよく、こちらもパクパクいただいちゃいました。
 美味しかった~。特にお好み鯛焼きはとても珍しくて美味しかったな~。キャベツたっぷりだから、きっとヘルシーだしね。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
おめで鯛焼き本舗 アピタ金沢文庫店
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-1-1 アピタ金沢文庫 1F
TEL:045-349-4789
品名:鯛焼き(つぶあん)、お好み鯛焼き
評価:4.2



丹波の小筒♪

和菓子
09 /10 2016
 秋の気配がしてきた?秋の虫の声がすごいです。鈴虫みたいな繊細な声ではないけどね。

IMG_3665.jpg

 前にもらった丹波の小筒、なかかいいお味で、美味しくていただいてます。名残惜しいな~、これが最後の二つ。
 水ようかんが竹筒(プラだけど)からニュル~っと出てきます♪

IMG_3679.jpg

 とても滑らかで口当たりのよい水ようかんで、甘すぎず、それでいて小豆の風味がすばらしいです。
 食べててお口の中が潤います。でも、温かいお茶を飲みながらいただくと、より美味しくなります♪
 こんな美味しいおつかいもの・・・また欲しいな~。






栗福、美味しいよね~♪

和菓子
08 /27 2016
 お家に帰ってもあったかいですね~。京急百貨店に小布施栗菓製造の栗福が来てたので、大人買いしてきました♪

IMG_4891.jpg

 地下食料品コーナーへ来た時は、予約制。あたしがお願いした時は、1時間20分後に来てくださいって。いいですよ~、美味しく焼いてくれるんなら、どんだけでも待ちますよ~。ランチがそのくらいだしね。

IMG_4894.jpg

 中には、栗と栗あんが入ってます。甘さ控え目だけど、栗の風味と旨味がたっぷりで美味しいです。
 カステラ生地はしっかり焼かれていて香ばしくて美味しいです。
 今回は形がいつにもまして独創的だったけど、味はとても美味しかったです。
 水曜日までなのよね~。もう一回、買いに行こうかな~♪
 多分、水曜日までに食べちゃうから。

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福
値段:270円✕10(税込)
評価:4.5

文明堂工場直売店お客様感謝セール♪

和菓子
08 /13 2016
 今日から夏休み。うれしいな~。
 朝寝坊し放題だけど・・・暑くて8時まで寝てられません。二度寝すると悪い夢を見そうだし・・・。
 金沢区にはいろんな工場直売店があって、文明堂は金沢ブランドの窯出しカステラが毎週火曜と金曜日、それとセール期間に買えるんですね~。そして8月のセールは、12日、13日と26日、27日。
 窯出し1回目はAM10時で、2回目はPM1時。2回目だね。

IMG_4725.jpg

 道は空いてて、15分前に到着。すると、カステラ一番、電話は二番・・・、文明堂のCMのメロディーが聞こえてきます♪
 中に入ると、いろんなお菓子が売られていています。セール限定商品もあるのね。パッケージが工場直売感があるお菓子もあるけど、美味しければいいですよ~。

IMG_4730.jpg

 窯出しカステラをその場で切り分けて、販売してくれます。鮪の解体ショーみたいね。
 試食もさせてくれるんですが、試食用のカステラが準備できたのは、窯出しカステラ二つを買った後でした。美味しいね~。

IMG_4735.jpg

 買ったのこちら。左がこわれせんで、右下がパンケーキ、右上が選べるお楽しみ袋。真ん中には窯出しカステラが二つで、おまけを二ついただきました~♪

IMG_4754.jpg

 速攻でお家に帰って、窯出しカステラをいただきます。とても美味しいですね~。香りも良く、できたてのふんわりした食感がいいよね~。
 二つ買って帰りましたが、あっという間になくなっちゃいました。

IMG_4749.jpg

 甘いものの後にはからいものが欲しくなる~。このこわれせん、いいです。しっかり焼かれてとても固いせんべいなので、割れている方が食べやすいです。醤油味のシンプルな味付けですが、バリバリ美味しくいただけます♪

IMG_4755.jpg

 選べるお楽しみ袋はよりどり6個。右下の二つはおまけ。

IMG_4765.jpg

 栗のケーキをいただきましたが、洋菓子っぽいですが、味は和菓子ですね。栗の風味たっぷりで、美味しいです。

IMG_4771.jpg

 パンケーキは柔らかくて美味しいです。ハチミツをかけていただきましたが、かけなくても十分美味しいです。
 初めて参加したセールだったけど、美味しくて楽しかった~。また参加したいな~。

ではで~たです。
店名:
文明堂 横浜工場 直売店
住所:横浜市金沢区福浦1-2-3
TEL:045-784-0002
品名:窯出しカステラ、選べるお楽しみ袋、こわれせん、パンケーキ
値段:430円、540円、670円、310円(税込)
評価:4.3



天然のゼリー?薄紅♪

和菓子
06 /20 2016
 京急百貨店の地下1階の諸国銘菓売場夢うらら、全国のおもしろいお菓子がいっぱいあります。個性的すぎる気もするお菓子もたまにあるけど、初めて見るお菓子を、手にとり見ていくのはとても楽しいです♪

IMG_3880.jpg

 そして今回、見つけたのは
おきな屋の薄紅。紅玉を使ったお菓子みたいです。ずっしり重くておもしろそう。

IMG_3894.jpg

 紅玉の薄切り?平たいものが、袋詰されています。

IMG_3896.jpg

 えっ、ええ~。たしかに薄切りだけど・・・。
 袋の後ろ側に注意書きが・・・、真ん中のヘタのところは非常に硬くて食べれない・・・。りんごの芯のところね。芯を食べれないでしょうね。本当に輪切りにして、そのまま使っているのね。
 干しただけだと、こんなにならないから、蜜を染み込ませているのね。あ~、砂糖で煮て干してるのね。くすっ、アップルグラッセなんだ。
 では、いただきます。おっ、おお~、美味しい~♪
 甘いんだけど、紅玉の風味と旨味が凝縮された感じですね。ちょっとずつ食べてると、まるでゼリーを食べてるみたい。りんごのペクチンはゼリーの原料になるから、この薄紅は、天然のゼリーなのね。美味しい~♪
 芯のところが食べれないのと、皮のところの食感がイマイチなこと以外は、かなり独創的で、美味しいお菓子ですね~。
 かなり気に入りました。どうもごちそう様。また買いに行きますね~。

ではで~たです。
店名:
おきな屋
住所:青森市新町1丁目8-2
TEL:017-722-4343
品名:薄紅
評価:4.3



開運老松、とても美味しい蒸し菓子♪

和菓子
06 /05 2016
 この前の京急百貨店の大信州展で買った開運老松。なんかすてきな箱に入ってます。

IMG_3466.jpg

 何でも、創業80週年を記念して作られたお菓子なんですって。今年で80週年?いえいえ、装業80年だったのは1964年。えっ?ええ~、50年前?50年間作られているおかしなのね。すご~い。

IMG_3475.jpg

 わ~、すごい匂い。これはニッキ?和菓子でニッキってかなり珍しいかも。
 表面には松の実が散りばめられていて、ひび割れたところが松に似てるかも。すてきですね~♪

IMG_3481.jpg

 切ってみると、あんこに、小豆の粒が見えますね。あっ、美味しい♪
 甘さ控え目のあんこがとても美味しいです。食べてて、重さを全く感じません。きんつば?いや、これはぜんざいに近い美味しさです。
 こんな和菓子、初めてだわ。美味しい~♪
 ニッキの香りはすごいのに、食べるとニッキは全く感じず、松の実の食感と、松の実よりも柔らかい小豆の粒がきて、食感もとても楽しいです。
 蒸し菓子何だよね、開運老松は・・・。よく分からないけど、とにかくとても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
開運堂
住所:長野県松本市中央2-2-15
TEL:0263-32-0506
品名:開運老松
値段:1080円(税込)
評価:4.3



Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。