リコッタチーズのクリームパイ♪

洋菓子
11 /15 2014
 姥子駅に帰ってきたあたし達は、仙石原の紅葉の名所?に車を走らせます。

R0018122.jpg

 いい感じに色づいています。赤よりも黄色の方がこの辺はきれいですね。

R0018093.jpg

 紅葉もいいけど、美味しいスイーツも食べたいもの。こちらで楽しみにしてたものに、リコッタチーズのクリームパイがあります。

R0018096.jpg

 変わった形ですよね~。見た目は貝みたいで、とてもいい香り。
 けこうずっしりとしてて、表面は固そうです。
 端っこをかじると、えっ?こっ、これは・・・。表面がザクザク?バリバリ?パイの食感とも違いますね。スジが層の境目になっていて、何重にも重なった硬いパイです。でも一つ一つの層が薄いので、食べていくと割れていってとてもおもしろいです。
 さらに美味しいのは中です。やっぱりこれは貝をイメージしてるわね。中はスポンジ?パウンドケーキ?これがリコッタチーズクリームみたいですが、表面の硬さとは対照的に中はとっても柔らか。独特の味と香りがすると思ったら、オレンジピールかな?とてもいいアクセントになっています。


R0018112.jpg

 見た目は小さく感じましたが、けっこう食べでがあって、紅葉がきれいに見えるテラス席に二人並んで座り、ゆっくりと、美味しくいただきました。しあわせだな~♪


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。