黒たまごが美味しい~♪

惣菜
11 /14 2014
 ロープウェイで到着したのは大涌谷。
 標高が高いから、寒さ対策をしてきたけど、日差しが強く温かいです♪
 たくさんの観光客が、次々とロープウェイから降りてきます。駐車場は・・・大渋滞。大涌谷に車で来るのはやめた方がいいでしょう。

R0018046_201411162259529d8.jpg

 あのロープウェイに乗って帰る・・・・。いや、こちらは早雲山方面です。

R0018052.jpg

 大涌谷に来たら、黒たまごをいただかないとね。

R0018054.jpg

 黒たまごを食べると7年寿命が伸びると言われています。二年前にもいただいているので、あたしの寿命はまだまだ先になりそうですね。

R0018055.jpg

 これはりっぱな葡萄ですね~。
 いえいえ、これが黒です。黒たまごは温泉の鉄分が卵の殻に付着し、硫化水素と反応して硫化鉄となり、黒くなるんですね~。
 黒たまごの中は、ピータンのように真っ黒で・・・、ウソです。硫化鉄はたまごの殻にしか付着していないので、中は白く、黄身は黄色です。

 アツアツの黒たまごをいただくと、おっ、美味しい~♪
 黒たまごは普通のゆでたまごよりも20%うまみ成分が多いんですって。あたしが美味しいって感じたのは、ウソじゃないようですね。

R00180409.jpg

 大涌谷からは、富士山がとてもきれいに見えます。富士山がいっぱい見えて、とってもうれしいです。ありがたやありがたや♪


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。