やまとのうさんの笹だんご♪

和菓子
11 /03 2014
 大新潟展に来たら、笹だんごは外せません。
 
やまとのうさんさんには笹だんごがいっぱいありますね~♪

R0017844.jpg

 できたてなので、お団子が葉にくっつきやすいそうですが、いいですよ~。お団子が柔らかいってことですものね。
 冷やしたら取れやすくなるってことですが、柔らかい方があたしはいいな~。笹の葉を使った料理を食べるのは上手だし。

R0017851.jpg

 いつも思うけど、笹だんごは上手に縛っていますよね。それでいて、一つ切ったら、簡単に外れるようになっていて。
 笹のいい香りがしますね~。

R0017853.jpg

 笹の葉を広げてみると、お~、笹よりも濃い緑のお団子が出てきました♪
 この緑色はよもぎよね。でも、笹の香りがすごくて、よもぎの香りは正直分かりませんね。
 お~、柔らか~い。確かに、外れづらいけど、笹の葉の性質を知っているから・・・、うん、外れた。半分をガブっといただくと、香り豊かな柔らかいお餅の中に、美味しいこしあんの甘さがお口いっぱいに広がります。このこしあん、甘すぎず、それでいて風味がよくて滑らかで、とても美味しいです。特に、できたての柔らかいお団子との相性がすごくいいです♪
 笹だんごは保存食だけど、今が一番美味しいから、全部食べちゃいましょう。
 あ~ん、美味しい~♪

ではで~たです。
店名:
やまとのうさん
住所:新潟県村上市松山6-2
TEL:0254-52-2073
品名:笹だんご(こしあん、五個)
値段:648円(税込)
評価:4.3


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。