しげたの美味しいお菓子♪

 京急百貨店で前に行われた上大岡フェスタに来ていた和菓子しげたで買った久良岐、横浜黒月餅。

R0017337.jpg

 しげたは横浜にもお店がありますが、そっか、本店は大岡だったのね。弘明寺の方が近いと思うけど、上大岡圏内っていうことなのかな?どちらのお菓子も包装されていて、日持ちがします。
久良岐の方はちょっと短いけどね。

R0017476.jpg

 
久良岐(くらき)って、何なんだろう?と思ったら、横浜の南東エリアのことを言うんですね。あたしの住む金沢八景も入るのかな?
 柔らかな
久良岐ですが、柔らかくとてもあっさりとした生地です。なになに、あ~、米粉をつかっているのね。中のあんこが滑らかで美味しいですね~。甘すぎないところがよくて・・・、あっ、中に栗の粒粒が入ってるのね。食感も楽しいし、あっさり目の甘さに栗の風味が加わって、美味しいです。

R0017479.jpg

 こちらは横浜黒月餅。ちょっと小さめです。
 中のあんこは黒いです。真っ黒です。黒さの素は竹炭なんだ。おお~、胡桃と胡麻がいっぱいで、すごくいい味です。何とも和菓子屋さんらしい月餅で、甘さ控え目のあんこがお茶によく合いますね~。
 さすがしげたのお菓子は美味しいですね~。どうもごちそう様。
 お母さんが、お茶の教室に持っていくお菓子を探してたみたいだから、送ってあげましょう。

ではで~たです。
店名:和菓子しげた
住所:横浜市南区大岡2-23-12
TEL:045-731-0692
品名:久良岐、横浜黒月餅
値段180円、170円(税込)
評価:4.2


Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。