大山町の新甘泉♪

ふるさと納税
09 /06 2014
 ふるさと納税の第二弾は、鳥取県大山町です。
 大山って言ったら、山の大山よね。一酵やの大山鶏ラーメンは、大山町だったかしら?

R0016965.jpg

 ふるさと納税のお礼の品として選んだのが、新甘泉。新しい品種らしくて、赤梨系の早生種らしいです。初めて聞く梨でしたが、鳥取県のブランド梨で、まだ生産量が少ないんだそうです。
 たまたま、大手百貨店のお歳暮のカタログには、5kgで5000円とありました。こちらも5kgだよ~ん。

R0016972.jpg

 ものすごく大きな梨で、あたしの顔より・・・、ゴホン、かなり大きな梨です。
 赤梨なんだけど、皮の下側には緑色で、「筑水」と「おさ二十世紀」の掛け合わせだってことが分かりますね~。

R0016968.jpg

 肉厚の実を、お口に入れると、あっ、あま~い。とても甘いです。赤梨なのに、青梨のようなシャリシャリとした食感があって、美味しい甘さがどんどん広がってきます。
 かむほどに美味しくなるので、どんどん食べれちゃいます。
 それと、酸味がほとんど感じられません。だから甘さが引き立つのね。
 とっても美味しい新甘泉、いい名前ですね。食べたら、その通りって思っちゃいました。
 新甘泉は期間限定で、あっと言う間に締め切られちゃいましたが、来年もお礼の品のリストにあるようなら、またふるさと納税しようと思いました。どうもごちそう様。


コメント

非公開コメント

☆秘密の方

あたしは、努力し続け、成長していく人が好きです。
今の気持ちを忘れなければ、あなたはもっともっとステキになりますよ~。
そのためにも、美味しいものをいっぱい食べてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。