ようやく咲いたシルクジャスミン♪

 あたしのお家にシルクジャスミンがやってきてどのくらい経ったんでしょう?多分、四年以上前だと思います。
 買った苗は、真っ白ないい香りのするお花がいくつかあって、きれいだったんですが、それからは、全然お花が咲かず、今年ダメだったら、どうしようかと思ってたら、小さな蕾らしきものができて、今朝、真っ白なお花を咲かせてくれました~。

R0016444.jpg

 あたしの思いが伝わったかな?
 シルクジャスミンは南国のお花なので、暑さには強いです。その代わり、寒さには弱く、3℃以上にしてあげないといけないそうです。
 でもあたしのお家では、そんな甘い環境は与えてもらえず、真冬でも外に置かれ、大雪でも雪の中に埋まり・・・、よく生き延びてくれました。
 少しみかんに似てるお花と思ったら、ミカン科だったんですね。そっか、だったら寒さには強くないわね。
 でも、何回も寒い冬を越したから、もう大丈夫かな。
 夏の間、いっぱいお花を咲かせてもらわないといけないから、肥料のバットグアノをまいてあげるわね。バットグアノはリン酸とフミン酸が多くて、窒素がほとんどないので、肥料あたりが起きにくいからいいのよね~。
 シルクジャスミンの花言葉は純粋な心。ぴったりの花言葉ですね~。純白のお花で、とってもいい香りだものね。これからはあなたの季節だから、いっぱいきれいなお花を咲かせてちょうだいね。
あなたはもっともっときれいになるから。



Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。