梅雨の時期のお花

お花
06 /23 2014
 蒸し暑いですね~。気温はそれほど高くないけど、湿度が・・・。まだ梅雨なのよね。早く梅雨が開けないかな~。
 雨が降らないだけいいかな。今日もお散歩できるしね。

R0016120.jpg

 りっぱな百合ですね~。最近、オレンジ色の百合をよく見ます。この百合は、点々があって、ヒョウ柄かな?

R0016121.jpg

 
この前の豪雨で咲いてたお花が散っちゃったけど、残っていた蕾が咲いたみたいですね。黄色いかわいいお花です。

R0016139.jpg

 お~、ヤマボウシが元気いっぱいだわ。

R0016140.jpg

 花弁のように見える白いのは、葉っぱに近いものだそうです。真ん中にごちゃ~っとあるのが本当のお花です。

R0016174.jpg

 梅雨の時期と言ったら、やっぱり紫陽花ですよね。
 この紫陽花は大きなお花と真ん中のお花。色や形が全く違うけど、ひまわりのお花の構成と似ているかも。

R0016177.jpg

 真ん中は小さなお花がぎっしり。生きてる珊瑚みたいね。

R0016176.jpg

 外側のお花は大きな花弁ですが、真ん中のところは同じですね。

R0016179.jpg

 ピンク色の同じ紫陽花です。品種が違うのかな?それとも土が違うのかな?

R0016188.jpg

 クチナシの花が咲いていました。すっごくいい香りです。
 クチナシのお花はとても好きなんですが、あたしが小さい時、お花の香りをかごうとお花を近づいた時、お花のすぐ近くの葉っぱに大きな青虫がいて・・・。それ以来、クチナシのお花は、ちょっと遠くから慎重に調べてじゃないと、近くに寄れません。この口なしには、青虫はいませんでした。

R0016191.jpg

 ブーゲンビレアが満開です。赤紫のとてもきれいなお花です。

R0016192.jpg

 何となく白粉花に似てると思ったら、オシロイバナ科だったんですね。似てるはずです。
 ブーゲンビレアも、赤紫の大きな花弁のようなものは苞なんですね。真ん中にお花が一つ咲いています。残りの二つはまだ蕾。おもしろいお花です。
 やっぱりお散歩は楽しいですね~♪




コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。