季節は着実に進んでます

 今日もお散歩をしてたら、いろんなお花に出会えました。急に暑くなっちゃったけど、植物たちは、季節に沿って、着実に咲き進んでいますね。

R0015859.jpg

 りっぱな蛍袋ですね~。カンパニュラともいいますが、ベルのようなお花が好きです。

R0015864.jpg

 トキワツユクサって言うそうですね。南アメリカ原産の帰化植物なんですって。
 白くてきれいです。

R0015862.jpg

 ネギ坊主のようなお花ね。
 まるで線香花火のようなお花の咲き方をしています。白いお花がおもしろいです。

R0015876.jpg

 あっ、桑の実がなってる。そっか、ちょうど今頃だったわね。小さいころお腹を空かせてた時に、とって食べた記憶があります。
特別美味しいってわけじゃないけどね。手が紫に染まっちゃったのよね。

R0015867.jpg

 紫陽花が咲き始めました。もうすぐ梅雨ですね。
 りっぱな大きさですが、まだまだこれから大きくなりそうですね。

R0015868.jpg

 咲き始めですね。最初は黄色かったのね。それが水色に染まっていくのかな?

R0015869.jpg

 こっちは薄紫ですね。もうちょっとしたら、紫が濃くなるのかな?

R0015875.jpg

 こっちは桃色ですね。土のpHで色が変わるって聞いたわね。
 リトマス試験紙では酸性は赤、アルカリ性は青だけど・・・。
 紫陽花は、アルミニウムイオンを吸収したら青になるのよね。と言うことは、リトマス試験紙と逆なんですね。

R0015872.jpg

 小さな羽?が開き始めましたね。

R0015893.jpg

 こちらは赤い蝶が花の周りを飛んでいるみたいね。

R0015894.jpg

 とてもかわいいですね~。
 今日もきれいなお花に色々出会えた、楽しいお散歩でした♪



Comment

☆秘密の方

ありがとうございます。
楽しいですね。

2014/06/07 | Ca[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/05 | [] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。