レモン塩つけ麺♪

 月がとっても青いから♪
 青くないよう。オレンジ色の変わった月ですね~。何かあるかな?

R0015039.jpg

 さてさて、今週も、あたしの大好きな
一酵やに、行ってきました~♪
 今日はお店に入る前から決めていて、レモン塩つけ麺です。
 試してガッテンだっけ?女性の鉄不足についてでしたが、植物性の鉄分は、通常では吸収が悪く、オレンジジュースを一緒に摂ると吸収率が上がるって聞きました。酸化した鉄を還元って言ってたから、アスコルビン酸の還元作用を利用してるのよね。あっ、アスコルビン酸は、ビタミンCのことね。

R0015035.jpg

 食物の中の鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があって、動物性の鉄は鉄と有機酸が結合した
2価のヘム鉄で、人が吸収しやすい化学構造になっています。一方、植物性の鉄はは3価の非ヘム鉄。あ~、だから収集できないのね。それでアスコルビン酸で還元して二価の鉄に還元するのね。うんうん、化学者のあたしには納得です。
 なんてね。レモンにはビタミンCがたっぷりだから、非ヘム鉄を還元してくれる~。なんて思い、レモン塩つけ麺だったのですが、ラーメンに鉄分ってあった?

R0015036.jpg

 お~、あるじゃない。大葉は鉄分が豊富ですよ~。レモンをたっぷり絞って、鉄分、全部いただきま~す。
 先ずは、スープに付けず、麺だけをいただきます。香りが良く、コシのある美味しい麺ですね~。

R0015038.jpg

 スープにもレモンが入ってますね~。
 スープ自体は、塩と出汁とレモンくらいで、味はコクありません。
 でも、このスープに麺をつけていただくと、あ~ん、美味しいわね~♪
 麺と大葉をちょっと、一緒に食べると、さわやかな感じて、美味しいのよね~。美味しくてヘルシーなんて、嬉しい限りです。
 美味しく麺を食べ終わった後は、スープ割りで、スープも全部いただきました。
 美味しかった~。やっぱりあたし、一酵やが好きです。また来週、来ますね~。


ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:レモン塩つけ麺
値段:790円(税込)
評価:4.4



Comment

☆OBさん、

はい、4/16です。
月食の写真が撮りたかったんですけど、知らなくて。

2014/04/22 | Ca[URL] | Edit

この日は4/16でしょうか。
4/15は部分月食でした。

2014/04/22 | OB[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。