パンジー・ビオラが元気いっぱい♪

お花
04 /11 2014
 いい天気が続きますね。お昼寝をするにはちょっと気温が足りないけど、身軽な格好でいろんなことができるようになったのがうれしいです。
 今の気温は、春のお花には一番快適な気温。特に、パンジー・ビオラは、元気いっぱいです。

R0014925.jpg

 あたしのお家のパンジー・ビオラも、鉢をこんもりと覆い尽くして、たくさんのお花を咲かせてくれています。

R0014924.jpg

 パンジーとビオラは、生物学的には同じで、流通上、お花が大きい物をパンジー、小さいものをビオラって呼ぶみたいですが、ちょうど中間のお花もあったりするようですが。
 こちらはパンジーだったと思います。かわいいお花です。

R0014923.jpg

 こちらはビオラ。ビオラはお花が小さい分、お花はいっぱい咲かせてくれます。
 紫と黄色のグラデーションと、中央にあるひげがかわいいです。
 パンジーの花言葉はいろいろありますが、「愛の使者」って言うのがいいですね。かわいいお花をいっぱい咲かせて、あたしの心を温かくしてくれるお花ですものね。がんばって、愛しているよって、言われているみたい。
 ビオラの花言葉は、「少女の恋」。小さいけど、一生懸命咲くあなたをみていると、ピッタリの花言葉ね。

 今年は種をとってみようかな。あたしのお庭オリジナルの、パンジー・ビオラが生まれてると思うから。



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。