栗福でウィルス退治!

和菓子
02 /28 2014
 お昼寝から目がさめたのは・・・、いい天気だったのにすっかり夜になっていました。温かったから、気持よく眠れました。
 そんなところに、Mがくりちゃんを買ってきたって、戻ってきました。
 くりちゃんて・・・、あたしのお家では栗福だけど・・・。

R0014188.jpg

 えっ?えっ?何で?栗福?ほんとに栗福?
 M曰く、京急百貨店の地下食料品コーナーで、「春の信州 味の旅」をやって、栗福が売られていたそうです。
 並ぶの大変だった?あれっ?一人5個じゃないの?
 M曰く、予約制になっていて、予約だと個数制限がないらしい。でも、Mが最後だったので、9個しか予約できなかったそうです。でもでも、キャンセルが出たので、10個買えたそうです。その代わり、予約して栗福が買えるまで、80分かかって時間をつぶすのが大変だったとか。ご苦労様。ありがとう~。

R0014179.jpg

 栗福は、くりのあんこ、まるまる一つの栗が入ったプクプクのおまんじゅう。
 こうやって写真で見ると、上海蟹みたいだけど・・・。

R0014182.jpg

 焼き上がるのにかなり時間がかかるので、職人さんが一生懸命作っても作っても、少しずつしかできません。しかもすごく美味しいから、みんな並んで、大行列ができちゃうのよね~。そっか、地下だと並ぶ場所がないものね。予約制なんだ。

R0014184.jpg

 ほらこんなに厚いです。ちゃんと横も焼かれているので、香ばしいです。
 では、いただきま~す。あ~ん、美味しい~。くりのあんこが美味しいわね~。栗の優しい甘さと風味がすばらしいです。予約制だからかな?端っこがしっかり焼かれてて、カリッとして美味しいです。
 大きな栗は柔らかいです。柔らかいのに栗の存在感はすごくて、コクがあって、たまんない美味しさです。
 あんまり美味しいので、もう一つ、美味しくいただきました。
 美味しい栗福のおかげで、元気になっちゃったみたい。M、どうもありがとう~。

ではで~たです。
店名:
小布施栗菓製造
住所:長野県上高井郡小布施町都住497
TEL:026-247-2549
品名:栗福(5個×2)
値段:2520円(税込)
評価:4.5



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。