Ads by Plus HD.1め~

あたし
02 /28 2014
 そろそろブログを書こうかな~って思いPCを立ち上げ、あたしのブログに入ると、ブログの両サイドに縦長の領域ができて、
スパイウェアを検出しました!」とか「お使いのPCがクラッシュ寸前です!」とか、点滅し始めてびっくり。

 画面の正常なところをクリックすると、対策ソフトのサイトに飛んで、さらにびっくり。

 ウィルスに感染したのね。もうすぐ春なのに・・・。

 点滅している領域の下に、Ads by Plus HD.1ってあったので調べると、Plus-HD系のスパイウエアだと分かり、ネットにあった対処を行ってみました。無料のソフトをインストールしてスキャンすると、感染したファイルが出てくる出てくる。頭がクラクラしてきました。全部スキャンするのに2時間23分間かかったってこともあったんですけどね。

 でも、大量のファイルを削除したけど広告は消えず・・・。もう寝よう。会社は休みね。

 翌日、
Plus-HD系を調べる過程で、海外のソフトをインストールする際に、紛れ込むことが多いこと。Plus-なになにって言う名前のソフトがインストールされていることが分かったので、コントロールパネルの”プログラムのアンイストールまたは変更”を見ると、PLAS-HDってやつがいました。しかも、13日前にインストールした別のソフトと同じ日にインストールされたことになってるじゃない!その間、隠れていたのね。

 アンストールし、これで終わりねってブログを見ると・・・、まだいるよ~。ひえ~。

 あっ、そう言えば、システムを前の状態に戻したらどうかしら?

 13日前に戻して、祈るような気持ちでブログを見ると・・・、あれっ?お~、正常に戻ったわ。やった~。
 ウィルスが復活しないか?気をつけないといけないけど、当分は大丈夫かな?


 ウィルスを作る人は、厳罰に処して欲しいな。懲役35年以上とかでどう?

 とにかく疲れたました。何だか熱もある感じ。本物のウィルスにかかったかな?
 しばらく横になります。




コメント

非公開コメント

☆OBさん、

直ぐに発症しなかったので、感染源をつきとめるのにずいぶん時間がかかり、疲れました。治ってよかった~。
インストールは、便利ですが怖いですね。気をつけます。

ソフトをインストールする時は、つい「Yes」とか「OK」とかを連打してしまいますが、よく見ると要らないものが入っていることがあるので、注意した方がいいです。
「推奨」とか「標準」とか書いてあったら要注意で、そのまま「OK」をクリックせずに、「カスタム」の方を選んで要らないもののチェックを外した方がいいです。

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。