梅のお花が咲き始めてますね~。

お花
01 /15 2014
 寒いよう。雪っていう予報は外れたけど、寒いっていう予報も外れて欲しかった・・・
なんて寒い中歩いていると、あっ、梅のお花が咲いてる!

R0013543.jpg

 春のお花の桜と梅。桜の開花は、積算温度とか聞いたことがあります。なので、温かい年は、早く開花するし、寒い年は開花が遅いのよね。
 一方、梅は日照時間で開花が決まるって聞いたことがあります。
 今の時期は、一日一分のペースで日の入りが遅くなっているから、梅が開花するほど、日が長くなったのね。

 梅って几帳面ですね~。
 今日はあまりに寒かったから、八分起きるのを遅くしたあたし・・・。梅のお花を見習わないといけませんね。明日から・・・、うん、明後日には、見習うことにしま~す。



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。