京都・東山茶寮でお茶のスイーツ♪

和菓子
08 /25 2013
 京急横浜駅中央改札内にあるSweets Calendar。短期間限定で、美味しいスイーツが販売されています。ちょうど今は、京都・東山茶寮の抹茶を使った美味しいスイーツがいっぱいです♪

R0010836.jpg

 冷やしぜんざいは、とろとろと言うよりも、抹茶の中に白玉が浮かんでいるって感じ。なので、持って帰る間に、スライディングしたりしたら、悲しいことになっちゃいます。慎重に持って帰りました。

R0010844.jpg

 冷たい抹茶が美味しいです。ただ、白玉にちょっと付いた抹茶が苦いです。白玉に味がない分、抹茶の苦味が強調されたみたいですね。
 でも、全体的には良くできたぜんざいで、小豆との加減も良く、とても美味しいです。

R0010838.jpg

 宇治抹茶ぷりんです。二つからの販売になります。

R0010842.jpg

 蜜をかけていただくのですが、これがすっごく美味しいの。
 柔らかく優しい抹茶のプリンは、抹茶の甘さがほのかに香ります。このプリンと、あんこをちょことつけて食べると、もう最高です。爽やかさの中に、上品な甘さが心地いいです。蜜もうまくアシストしてるみたいですね。
 口当りも良く、一口食べると二口、三口と食べたくなっちゃいますね~。

R0010848.jpg

 ラストは抹茶ブッセ。抹茶の加減がいいですね。抹茶のほのかな甘さと香りが生きています。
 柔らかくて、口当りがすっごくいいので、すぐになくなっちゃうのが欠点ですね。

 お茶を使った、とっても美味しいスイーツでした。夏にはピッタリですね。いや、秋でも、冬でも、いつでも美味しいんじゃないかな~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:京都・東山茶寮
住所:京都府宇治市菟道丸山1-234
TEL:0774-23-9822
品名:冷やしぜんざい、宇治抹茶ぷりん、抹茶ブッセ
値段:450円、700円(2個)、500円(2個)
評価:4.4




コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。