刀削麺が美味しい、麺王翔記

中華
11 /18 2013
 刀削麺って言うラーメンがあります。練った小麦粉の塊を、包丁で削りながら大きな鍋に入れて茹で上げる料理です。Mに刀削麺について話すと、クーポンあるよって。
 えっ?いつの間に?しかも2枚も?えっ?何で一人ずつ?
 一人で行こうとしたわね。二人で行きたかったから?う~ん、怪しいな~。でもいいや、刀削麺を食べさせてもらえるんだったら。

R0011856.jpg

 お店は麺王翔記。中華街の朝陽門のそばにありました。
 食べログでは、あまりよい評価はされていませんが、Mのおごりだから♪
 
R0012524.jpg

 お店の中は、L字のカウンターと、奥にテーブル席があります。
 刀削麺のパフォーマンスを見たかったので、あたし達はカウンターに座ります。
 削られた麺が大きな鍋に飛び込んでいくのは、見てて楽しいです。

R0012526.jpg

 タンタン刀削麺が出てきました。
 あれっ?これがタンタン・・・?普通の色をしてるわよね。上に乗ってるそぼろも美味しそうだし。
 そう思いながらスープを飲むと、えっ?わっ、辛い。あっ、でも美味しい~。
 激辛とはいきませんが、十分辛いです。それとそぼろも溶けていくと辛さが増すみたい。
 ただ、辛いだけじゃないわね。ベースのスープがすごくまろやかで、コクがあって、美味しいです。それに絡みが加わって、とてもいいお味になってます。
 刀削麺は、麺が均一ではないので、薄いところと厚いところが、一本の麺の中にも存在してて、その熱さの違いにより、スープの絡み方が違ってきて、いろんな麺を食べているみたいで美味しいです。

R0011850.jpg

 もう一つのフカヒレ姿刀削麺です。
 中央の色が違うところがフカヒレかな?
 うわ~、こちらは一転、天国だわ~。ベースのスープは同じだと思いますが、フカヒレが入ることで、美味しさが何倍にも深まっていて、すっごく美味しいです♪
 麺との相性も良くて、美味しい~。
 あれっ?お~、奥には小さいながらもフカヒレの姿煮があるわ~。ぷる~んとしたフカヒレはたまんない美味しさですね~。フカヒレはコラーゲンやコンドロイチンがいっぱいで、美容に良いのよね。あたしがいただいちゃいましょう。

R0011849.jpg

 コリラにはフカヒレの半チャーハンが付きます。
 パラパラに炒められたチャーハンは、箸で食べるのが超大変。レンゲでいただきます。優しいお味ですが、炒め方が良いので、とっても美味しいです♪

 刀削麺のボリュームが、見た目以上にあって、チャーハンも食べたので、もうお腹いっぱいです。もう食べれない。

R0011852.jpg

 といった先から豆乳プリンが・・・。これぷりぷりで、すっごく美味しいです。ひとくち食べるごとに、シアワセ~って思っちゃいますね~。

 すっごく美味しかったです。今回はチケットだったので、激安だったけど、この味とボリュームなら、正規の値段でも、食べに来たいと思いました。うん、また来ましょう。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:麺王翔記
住所:横浜市中区山下町79 瑞利ビル1F
TEL:0120-660-168
品名:タンタン刀削麺、フカヒレ姿刀削麺、フカヒレの半チャーハン、プリプリの豆乳プリン
値段:1424(税込)
評価:4.4



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。