北菓楼のあまいのとからいの

洋菓子
10 /04 2013

 京急百貨店で開催されている大北海道展も、後半戦。お店の入れ替えもあり、今週も来ちゃいました。
 ちょっと遅めに着いたのですが、会場に入るところにすごい行列が・・・。えっ?イートインの行列?んっ?夢不思?あっ、北菓楼のシュークリームの行列?係の人に聞くと、2時から販売するんだとか。もうちょっとじゃない!並びま~す。

R0011426.jpg

 夢不思議は、随分前・・・、いつだったか覚えていないくらい昔に、一度、食べたことがあります。クリームが美味しかったような気がしたけど、どんなんだったかな?

R0011432.jpg

 箱の中には、大きなシュークリームが三つ入っています。いい香りですね~。美味しそう~。

R0011435.jpg

 一つがかなり大きいので、どうやって食べていいか?迷います。う~ん、手で持って食べちゃいましょう。でも、大きくて、お口に入らな~い。
 クリームを入れた穴を方から食べてみると、とろ~り滑らかなクリームが出てきて、ほっぺが冷た~い。あっ、美味しい~。ほっぺをなめると、バニラの香りとあっさりとしながらコクのある美味しいクリームの味がします。
 クリームがたっぷり入っているのと、クリームが柔らかいので、ゆっくり、少しずつ食べないとクリームがすごいことになっちゃいます。でも、慎重に食べると、すっごく美味しいです。この感じは・・・、柔らかいソフトクリームを食べているようです。あっさりしてて、それでいてコクがある、美味しいシュークリームですね~。

R0011347.jpg

 甘いシュークリームの後は、先週買った北海道開拓おかきをいただきます。
 甘えび味ですが、袋を開けた瞬間、ふわ~っと海老の香りが広がります。美味しそうな匂いです。

R0011370.jpg

 北菓楼のおかきは初めてでしたが、美味しいですね~。カリカリッとしてて、薄味なんですがお米の味がしかかりしています。甘海老の味は、お米の味を活かすため強くはありませんが、おかきとうまく馴染んでいていいですね~。
 甘い夢不思議と、からい北海道開拓おかき、最高の組み合わせです♪
 やっぱり北海道は美味しいですね~♪

ではで~たです。
店名:北菓楼
住所:北海道砂川市西1条北19-2-1
TEL:0125-53-1515
品名:夢不思議、北海道開拓おかき甘えび味
値段:480円、380円(税込)
評価:4.3

コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。