百日紅がかわいい~♪

 よこはま・・・、暑いです。
 なっ、何なのこの暑さは・・・。
 あたしのPCの部屋の気温は・・・、37.9℃。
 箱根に帰りたいよ~。

R0010620.jpg

 あまりの暑さに挫けそうなあたしですが、あたしのお家の百日紅が、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれていました。箱根に行くまでは、ほとんどが蕾だったのに、この暑さで、満開になったのね。

 いくら夏が好きな百日紅と言っても、この暑さはきついはず。でも、そんな暑さを楽しむかのように、きれいなお花でいっぱいです♪

R0010621.jpg

 アップで見ると、百日紅のお花って、とてもユーモラスですね。中央に黄色い雄しべがいっぱいです。それを取り囲むように、長い雄しべが六つ。
 黄色い雄しべは、虫に食べてもらうものらしく、虫の背中に本当の雄しべがくっついて花粉を虫が運んでくれるんですって。
 んっ?雌しべは?実は、黄色い虫に食べてもらう雄しべの中に一本、雌しべが隠れてるんですね~。おもしろ~い。

 百日紅は、幹がツルツルしてるから、猿も木から落ちるらしい。本当かな?どっちでもいいけどね。

 百日紅の花言葉は、「愛敬」。そうですよね~、あなたを見てると、こんなに暑くても、優しい気持ちになれちゃうものね。これからはあなたの季節。いっぱいお花をいっぱい咲かせて、あたしのお庭を楽しくさせてちょうだいね。


Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。