すんごく美味しいぜいたく丼♪

和食
01 /26 2017
 今日もとても寒い中、東京でお仕事でした。お仕事中はビルの中だったから、寒くはなかったんですけどね。
 帰る途中、
つじ半っていうお店に、一人、また一人とお客さんが入っていきます。メニューは・・・ぜいたく丼?それだけ・・・松・竹・梅とあるけど・・・。えっ?梅は990円?すごくお得ね。入っちゃいましょう。

IMG_8932.jpg

 中は広くてL字のカウンター。みんな静かに丼を食べてます。
 席につくと、ご注文は?って・・・、えっええと、梅でお願いします。
 お茶とともにお刺身とタレ?醤油?が出てきました。えっ?どっ、どうするの?このお刺身を食べながら待ってるの?
 隣のお客さんを見てると、じっと待ってるみたい。今食べるんじゃないみたいね。

IMG_8933.jpg

 出てきたぜいたく丼・・・えっ?ええ~。こっ、これがぜいたく丼?
 ご飯の上にを細切れにしたいろんな魚介の山ができてる~。隣のお客さんを見ると、お醤油をかけていただいています。お刺身は・・・今は食べないみたいね。
 では、いっただきま~す。うわ~、おっ、美味しい~♪
 小さく切られてはいますが、どの魚介もとても美味しいです。それと、ご飯がものすごく美味しいですね~。
 山葵がまたいいですね~。しっかりとした穏やかな辛さが、このぜいたく丼の美味しさを引き立てています。
 感動しながらいただいていると、食べ終わったお客さんが、ご飯少なめで・・・とか言いながら、空の丼をカウンターに置いていきます。すると、その丼にご飯を入れて、出汁をかけ入れています。丼が戻ると、お客さんはお刺身を入れて食べ始めました。

IMG_8937.jpg

 へ~、あたしもお願いしましょう。すみません、ご飯少なめでお願いします。

IMG_8938.jpg

 お刺身を入れて・・・あ~、鯛茶漬けになるのね。おもしろいですね。
 おっ、美味しい~。出汁がとても美味しいです。この出汁がご飯と合います。少なめじゃなくて、多めにしても良かったかもね。
 鯛も美味しいです。なんか、二度美味しくて、得した気分♪

 とっても美味しかった~。
どうもごちそう様。梅がこんなに美味しんなら、松や竹も食べてみたいな~。
 お店を出るとびっくり、20人以上が行列していました。
 なんかさらに得した気分になりました♪

ではで~たです。
店名 :
つじ半
住所:東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1F
TEL:03-6262-0823
品名:ぜいたく丼(梅)
値段:990円(税込)
評価:4.5



コメント

非公開コメント

No title

☆CESIAさん、
あたしはすんなり入れましたが、あたしの後、3人目から待になり、お店を出た時にはすごい行列でびっくりしました。
ぜいたく丼を知っちゃうとね~。
梅でかなり満足でしたが、さらにぜいたくしてみたい気が・・・。

No title

ここは時間次第では物凄い列になるんですよねぇ。
ここ最近行ってないけど相変わらずの贅沢丼だなぁとほっこりしていましました。
松や竹までいかなくても梅で十分だと思っていますがどーかなぁ

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。