コメントいただけると・・・うれしい
 もらためでウタマロキッチン♪
2016年11月05日 (土) | 編集 |
 モラタメさんから、ウタマロキッチンをいただきました~♪
 今まで使っていた台所洗剤はJOYだったんですが、ちょうどなくなったので、ウタマロキッチンを試してみました。

IMG_6523.jpg

 あたしは化学者なので、どうしても成分を見ちゃうんですが、ウタマロの界面活性剤はアルキルベタイン・・・え~と、RN+(CH3)2CH2COO-だから・・・両性界面活性剤なんだ。脂肪酸アルカノールアミドも入っているのね。こちらは非イオン性の界面活性剤。どちらも窒素系ね。天然由来かな?
 肝心の使い心地は・・・油汚れにとにかく強いです。
 炒め物をしたフライパンにふりかけて、ちょっとしてみてみると、あまり変化がないような・・・。でも、スポンジでこすってみると、汚れがきれいにとれています。びっくりするくらいきれいにとれています。すご~い。
 あくまでもJOYとの比較なんですが、泡が細かく、泡立ちが少ないので、豪快に洗ってる~っていう実感はありませんが、汚れはしっかりとれます。それと、泡が細かい分、すすぎがいいですね。
 なかなかいいものをいただきました。手肌にも優しいみたいだし、重宝しそうです。
 モラタメさん、どうもありがとうございます。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック