紅芋酢のかき氷♪

 ふ~、ようやく金曜日。最近、疲れがたまりやすい体質になっちゃったのかな?
 真夏の夏休みに、KMは
茶CAFE 竹若でかき氷を食べたらしく、次は紅芋のかき氷を食べてみたいって・・・。紅芋?何それ?お芋のかき氷って・・・気になりますよね~。

IMG_4980.jpg

 今日は久しぶりの東京♪
 東銀座で降りてすぐにあるお店にGO!
 この前お店に来た時には、元黄金町のお茶屋さん店長とお話ができなかったけど・・・あっ、いたいた、お久しぶりでーす。元気そうですね。
 カウンターに座り、お芋のかき氷について聞くと、紅芋図ですねって???あ~、酢なのね、紅芋酢のかき氷。えっ?酢とかき氷って合うの?
 何でも、四つあるかき氷は甘いので、酸っぱいかき氷を考えたそうです。練乳付きがオススメだそうです。おもしろい。元店長さんのオススメは外れがほとんどないから紅芋酢のかき氷を練乳付きでお願いしま~す。

IMG_4983.jpg

 かき氷を作っている様子を見ると、電動式のかき氷機で、器にどんどん盛られるかき氷に紅色のシロップ?がかけられ、さらにかき氷が盛られて、シロップをかけて終わりかと思ったら、さらにさらに盛られて、ラストに漬物が乗っけられて完成。巨大です。
 え~、こんなに巨大なかき氷に練乳をどうやってかけるの?あれっ、この練乳・・・クリームなんだ。練乳クリームをスプーンにとってかき氷と一緒に食べるのね。おもしろいですね。
 でも一口目は、かき氷だけで。うっ、おお~、こ・これは・・・酢だわ。紅芋酢って、こんなに美味しいんですね。酢なのにかなり酸っぱいのですが、そこは氷との加減でむせるまでの濃さではありません。確か紅芋酢はポリフェノールがたっぷりなのよね。だからかな?いただいて、体が癒されますね~。
 では、練乳クリームを一緒にいただいてみましょう。うわ~、これは美味しいですね~。練乳クリームが酸っぱさをかなり抑えてくれて、紅芋酢の旨味の部分だけが前に出て、すっごく美味しいです。こんな美味しいかき氷があったのね。すご~い。
 こちらのかき氷も、頭がキーンと痛くならないところがいいですね。氷の削れ方がいいからですが、そこは電動化されても、良い刃を使っていますね。
 ふ~、美味しかった~。何だか元気が出てきた気がします。
 かなり気に入ったので、夏が終わる前に、また紅芋酢のかき氷を食べに来ますね~。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
茶CAFE 竹若
住所:東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F
TEL:03-6264-7585
品名:紅芋酢のかき氷、練乳クリーム付き
値段:880円、100円(税込)
評価:4.5



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
July 27, 2013 ~
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。