熱いのと冷たいつけ麺、どちらも美味しい♪

一酵や
08 /05 2016
 西横浜の一酵やさんが復帰したよってMに言うと、行きたいって。しかたないな~。連れて行ってあげましょう。なんてね。ラーメンデートだよ~ん。

IMG_3314_20160811170121da9.jpg

 Mはあたしがいつもオーダするきのこつけ麺。
 アツアツのスープを含んだきのこは危険だから、たっぷりの麺と一緒に食べると危険だから、少しずつつけるようにね。

IMG_3315_201608111701383c5.jpg

 そう教えると、慎重に麺を食べるM。美味しいよね~。

IMG_3317_201608111701374aa.jpg

 スープにはたっぷりの茸と大きくスライスした豚肉が入っています。醤油ベースでとても美味しいのよね~。
 順調に食べるMでしたが、もういいかなって、麺と一緒に椎茸を食べると、アチチッって・・・火傷していました。もう~、あたしがせっかく教えてあげたのに~。

IMG_4610.jpg

 あたしがオーダーしたのは冷製くるみつけ麺・・・だったと思う。白板に書かれたくるみが分からなくて聞いちゃいましたが、ラーメンにくるみ?どんなんだろう?ドキドキ。

IMG_4611.jpg

 胡瓜がたっぷりのってますね~。チャーシューは刻んでいるのね。冷やし中華ぽいのかな?

IMG_4613.jpg

 スープをなめてみると・・・、あっ、くるみだ。ほんのり甘くて、コクのすごくあるクルミのスープです。つけ麺のスープにしては、ちょっぴりとろみがあるのね。
 このスープに麺をつけて食べてみると、おっ、おお~、冷たいけど美味しい♪
 食べた瞬間、濃厚なくるみの味が広がります。ほのかな甘味があって、とても美味しいです。この感じは、担々麺の胡麻・・・いや落花生のような感じ。でもそれとも違う美味しさです。
 スープのとろみが麺と絡むので、スープがどんどんなくなっている~。胡瓜がいい役目をしてて、この美味しいスープを絡めた麺と、味、食感、風味・・・よく合います。美味しい~♪
 熱いのと冷たいつけ麺、どちらも美味しかった~。やっぱりあたし、一酵やが好きだな~♪

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:きのこつけ麺、冷製くるみつけ麺
値段:890円、890(税込)

評価:4.6

コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。