ゴウジャスになった黄金町のかき氷を東銀座で♪

和食
07 /05 2016
 これまでの暑さから、豪雨の後は正直・・・寒いです。
 昼間では暑かったんだけどな~。
 あたしがこよなく愛していた黄金町の某お茶屋さんが閉店して随分経ちました。2月はバレンタインのトリュフ、夏は・・・お茶のかき氷が大好きだったんですが、そのお茶のかき氷が、銀座でいただけるとの情報がきたのでOhと二人、
茶CAFE 竹若に行って来ました~♪

IMG_3963.jpg

 二人で電車に乗った時には、かき氷だけって思ってたんですが、お店に着いた頃にはお腹も空いてたの。空きっ腹にかき氷は・・・体に良くないよね~ってことで、鯛茶煎茶漬けを先にいただくことにしました。
 こちらは鯛にかける煎茶のこまがけ、一番茶はお店の方でいれてもらいます。お~、濃厚なお出しよね~。Ohもびっくり。

IMG_3966.jpg

 しばらくして鯛茶煎茶漬けが出てきました。美味しそう~。
 小鉢も結構美味しくて、特に左側の小鉢の唐揚が熱々で美味しいです。

IMG_3969.jpg

 鯛を丼にのっけて、煎茶をかけていただきます。あっ、鯛はいっぺんに、胡麻ダレも全部入れると香りもいいし、美味しいよ。
 あ~ん、鯛が美味しい。胡麻の風味と煎茶の香りと味が加わって、とても美味しいです。
 食べ終わったら、お店の方にお願いしたら、ご飯と鯛がお代わりできますよ~。Ohもあたしもお腹が空いてたので、当然お代わり。あ~ん、幸せだな~。

IMG_3979.jpg

 食後のデザートは、もちろんかき氷。こちらはOhオーダーのほうじ茶ティラミス。わ~、ゴージャスになってる。上に載ってるのは・・・、チーズ?あ~、だからティラミスなのね。
 下のほうじ茶シロップがかかったところは、ほうじ茶~って感じで、とても美味しい。Ohは、ほうじ茶の方をもっと楽しみたかったようで、チーズクリームはない方がいいかも?って。チーズクリームも美味しいんだけど、どうしてもほうじ茶よりも味が濃くなっちゃうからね。

IMG_3972.jpg

 あたしオーダーの抹茶かき氷です。おお~、やっぱりゴージャス、銀座仕様?
 でも・・・、すっごく美味しい。この抹茶かき氷に関しては、こちらの方が美味しいかも。食べた瞬間、抹茶~っていうのが分かります。目をつぶって食べても多分分かります。小豆も白玉も美味しいです。
 どちらのかき氷もけっこう大きいんですが、食べてて、不思議と頭が痛くならないのは、お茶の効果かな?
 かき氷をいただいた後は、煎茶にお湯を足して、美味しく煎茶をいただきながら、楽しいおしゃべり。Ohはてんびん座。やっぱりバッハの音楽みたいな人だったわね。さすがだな~。
 あたしが黄金町で一番好きだった人にも会えたし、鯛煎茶茶漬け、かき氷はとても美味しかったし、Ohといろいろ、いっぱいおしゃべりできて、銀座に来てよかった~♪
 今年の夏は暑そうなので、またかき氷を食べに来ま~す。どうもごちそう様。
 
ではで~たです。
店名:
茶CAFE 竹若
住所:東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F
TEL:03-6264-7585
評価:4.3


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。