アルストロメリアとペラルゴニウム

 せっかくきれいに咲いてたアルストロメリアとペラルゴニウム・・・。昨日一日吹き荒れた強風で、多くのお花がちっちゃいました・・・。
 気温が高かったこともあるので、今年は終わりといえば終わりなんですが、きれいな鉢の写真を撮れなくて残念。

R0024566.jpg

 でもいくつかの蕾は、風が止んだ今朝、咲いていてくれていました♪
 このペラルゴニウムは、何年目か覚えていない昔からいるんですが、去年、瀕死の状態にしちゃって、株分けをして、四鉢にしたんですが、どの鉢もとてもきれいで・・・。写真を撮っておけばよかった・・・。
 ペラルゴニウムの花言葉は、「君ありて幸福」。いい花言葉ですね~。今年もあなたのきれいなお花を観ることができてシアワセ。来年は、みんなに幸せになってもらうため、あなたのきれいな姿を写真に撮らせてね。

R0024570.jpg

 アルストロメリアも、長いのよね。最初の年がすごくきれいでね。でも勢力が強く、8号の鉢がパンパンに・・・。植え替えようと思ったんだけど、鉢から抜けなくて・・・、長いことそのままにしちゃいました。でも、去年の秋に、鉢を鋸で切って、細長い不思議な形をした球根を五つの鉢に植え替えると、元気いっぱい、きれいなお花をどの鉢も咲かせてくれました。その時の写真を撮っておけば良かった・・・。
 アルストロメリアの花言葉は、「未来への憧れ」。のびのびとできる状態にしてあげると、春が過ぎた辺りから、すっごくきれいになってくれるものね。来年も、その次の年も、ずっときれいに咲いてくれるでしょうね。植え替えをすれば、確実にね。今年よりももっときれいに咲いてちょうだいね。



Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。