もらためでやさしお♪

 もらためでいただいたやさしお♪
 塩分を50%カットしたお塩です。
 お塩の主成分は塩化ナトリウムですが、アルカリ金属のナトリウムを摂り過ぎると、高血圧になりやすくなっちゃいます。ナトリウムは人間の体では、血液や体液に多いですから、ナトリウム濃度が高くなると、浸透圧が高くなって・・・。難しい・・・。

IMG_1892.jpg

 一方、ナトリウムの次に重いアルカリ金属のカリウムは、細胞内に多くて、こちらも体に大切な要素。野菜や果物にもたっぷり含まれてますよ~。お花の肥料の三大栄養素、窒素、カリ、リンのカリがカリウムですね。
 やさしおは、ナトリウムの半分をカリウムに置き換えているので、普通のお塩として同じ量を使ったら、ナトリウムの量は半分になります。
 塩化ナトリウムと塩化カリウムを混ぜたお塩は前からありましたが、なめてみると、冷たい感じのしょっぱさを感じ、あまり美味しいものではありません。でもこのやさしおは、ナトリウムに瀬戸内の海水塩を使っているから?ポリグルタミン酸を使っているから?よく分かりませんが、違和感をあまり感じません。
 しばらくこっそり使っていますが、Mは全く気が付いていませんね~。それに血圧の調子もいいみたいです。もうちょっと、血圧のチェックを継続してみましょう。
 やさしおをどうもありがとうございます。次のお塩もやさしおにして、しばらく血圧の状態を調べてみま~す。


Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。