春を迎える今の時期を意識した美味しい夕食♪

 ホテル海での夕食に、桜にちなんだ特典の桜のワインでスタートです。

IMG_1247.jpg

 献立表はこちら。よく分からない料理が多くて、わくわく。

IMG_1243.jpg

 先付けです。すご~い。筍の舟に海老やホタルイカ、百合根に筍、どれもすごく美味しいです。春を感じさせてくれますね~。

IMG_1251.jpg

 前菜がやってきました。

IMG_1261.jpg


 落ち葉をめくると、中には美味しそうな料理がちょっとずつ、いろいろ出てきます。どれも穏やかな味付けですが、出汁が効いてて、素材の美味しさが存分に味わえます。どれもこれも美味しいです♪

IMG_1263.jpg

 お造りが出てきました。醤油が二つ?これは?

IMG_1265.jpg

 鯵のお刺身には生姜で、他のお刺身は山葵でと言うことで、混ざらないように、それぞれ用意してくれているんですね~。
 それと桜ソースがきれい。このソースは、お刺身につけてもいいけど、野菜に付けて食べると美味しいです。

IMG_1267.jpg

 鮪、味、海老・・・、どうしてこんなに美味しいね?旨味がいっぱいです。
 それと蕪の向こうにある金目鯛がまた美味しいです。

IMG_1270.jpg

 坦々風豆乳鍋に火が入りました。具材は野菜みたいです。

IMG_1274.jpg

 胡麻とそぼろと色唐辛子を投入。坦々と豆乳って合うんでしょうか?

IMG_1277.jpg

 野菜を投入して、煮詰めます。
 野菜ときのこだけだけ?って最初は思いましたが、このお鍋はすごくよく考えられた美味しいお鍋です。。
 煮込んでいくうちに投入がおぼろ豆腐っぽくなってきて、日が消えたところで、スープをいただくと、味もたしかに坦々風。ふわ~っと胡麻の風味と、適度な辛さがいいですね~。坦々風豆乳スープがすごく美味しいので、野菜がとても美味しいです。これがお肉とかお魚だったら、ちょっと合わないかも?野菜やきのこがとても美味しくいただけますね~。

IMG_1285.jpg

 煮物の豚の角煮敷き馬鈴薯です。
 角煮が・・・、すんごく美味しい♪
 何で?びっくりするような味付けじゃないのに・・・。馬鈴薯のペーストをつけて、柔らかい角煮をお口に入れると、ゆっくりとお口の中で角煮が溶けながら、角煮の美味しさがお口いっぱいに広がります。こんなに美味しい角煮をいただいたことはありません。
 湯葉とか車麩とか、ブロッコリーとかもとても美味しいです。

IMG_1288.jpg

 焼き肴は旬魚の杉板焼き。えっ?巻物?

IMG_1291.jpg

 杉板の中には鰆かな?杉の香りがいいですね~。しめじもさつまいもも、とっても美味しくなってる~。

IMG_1293.jpg

 揚物はチピンチョス三種盛り。
 小さいので油断していましがが、揚げたてで超アツアツ。火傷しかかりましたが、どれもすっごく美味しいです。ずわい蟹、鰈、どちらも最高。一番びっくりしたのは揚げ胡麻豆腐湯葉巻き。カリッと揚がった湯葉をかむと、胡麻豆腐がソースのようにスーッと奥地に広がっていく~。美味しい~♪

IMG_1299.jpg

 桜海老のご飯と赤だし汁、香の物、どれも薄味なんだけど、しっかりと出汁が効いてて美味しいです。

IMG_1302.jpg

 デザートはフルーツとぜんざいと胡麻豆腐?
 お腹いっぱいですが、美味しくいただけました。

IMG_1304.jpg

 ラストのお茶は黒豆茶かな?
 ほっとできる優しいお茶ですね~。
 春を迎える今の時期を意識した、とても美味しい料理でした。
 それぞれはちょっとずつですが、いろいろいっぱいいただいて、お腹いっぱいになっちゃいました。
 どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
潮騒のリゾート ホテル海
住所:静岡県伊東市富戸1214−1
TEL:0557-51-0393


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
July 27, 2013 ~
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。