熊本県宇土市のデコポン♪

ふるさと納税
03 /09 2016
 デコポンは熊本に限る。Mの格言?
 熊本のデコポンは美味しいんだけど高いので、他の県のデコポンと称するみかんを食べたら、甘さがいまいちで・・・、そんな苦い記憶があったようです。
 でも熊本のデコポンはとっても高くて、貧乏なあたしのお家では買えない・・・。
 あっ、そうだ、ふるさと納税があるじゃない!

IMG_1105.jpg

 え~と、あった。熊本県宇土市。宇土市?知らないな~。
 調べてみると、熊本県のほぼ中央で島原湾に面しているらしい。うん、だったら大丈夫ね。

IMG_1108.jpg

 そして届いたデコポンには、デコポンシールがありますね~。
 このデコポンシールは、糖度と酸味の厳しい試験を合格したもののみに与えられる美味しさの証。ちなみに試験に落ちたものは、不知火の名で出荷されるんですって。知らなかったな~。

IMG_1106.jpg

 樹で熟成させていたので、皮のはりはありませんが、その分むきやすく、そしてとても美味しいです。
 デコポンのつぶつぶ果肉がとてもしっかりしてて、とても美味しいです。
 とても甘くて、酸っぱくなくて、むきやすくて食べやすい。最高のみかんですよね~。
 デコポンを毎日いただいていれば、風邪をひくことはないでしょう。
 熊本県宇土市さん、どうもありがとうございます♪



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。