冷たくても温かくてもどっちも好き♪

一酵や
02 /18 2016
 Mとのラーメンデートで、一酵やさんで、Mとあたしは別々のものをオーダーしたんだけど、分かるかな?

IMG_0607.jpg

 ほら、このつけ麺と、

IMG_0922.jpg

 このつけ麺・・・・。
 写真でわかったという人は、一酵やさんのメニューにとても詳しい人か、適当に行った人。だってどちらもレモン塩つけ麺で、写真だけではあたしも分かりません。
 どこが違うの?麺も違ってるかもしれないけど、確実に違うのはスープです。冷たいか温かいか。

IMG_0926.jpg

 冷たいスープは凍えるほど冷たく・・・、そこまでは冷たくないよ。
 温かいスープは火にかけて超アツアツ。
 どっちもこれが美味しいの。

IMG_0925.jpg

 麺自体に、少し味がついているので、最初の何本かは、何もつけずに食べます。うん、いいお味だわ。食べる前に絞ったレモンの風味と旨味がほのかに効いてます。
 でもスープにつけていただくと、美味しさがぐ~んとアップしますね~。
 冷たいスープは、麺の美味しさがひきたつし、温かいスープはスープの風味と香りが麺に移って美味しいです。
 紫蘇の葉がいい役目をしてて、たまに入れるとさわやかな感じになります。
 どちらもすっごく美味しいけど、今の時期は温かいスープがやっぱりいいかな?麺好きは冷たいスープがおすすめです。でもやっぱり今日は温かい方・・・かな。チャーシューが美味しくなるからね。

ではで~たです。
店名:
一酵や
住所:横浜市西区浜松町10-7
TEL:045-341-0349
品名:レモン塩つけ麺(温、冷)
値段:790円、790円(税込)
評価:4.5

コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。