懐かしのうすきせんべい♪

 京急の大九州展で再開した臼杵煎餅。大分県のお煎餅です。

IMG_0517.jpg

 愛媛県と大分県とは豊後水道を挟んで向かい合っているので、親戚のおばさんが、よくお土産に買ってきてくれていました。パッケージはこんなんだったかな?よく覚えていませんが、臼杵磨崖仏が国宝で・・・。う~ん、行ったことないからよく分かんないな~。

IMG_0653.jpg


 ただ、臼杵煎餅の味と形はよく覚えています。表面に白い生姜糖が刷毛で塗られて、丸が曲げられていて・・・。この形が、臼杵の臼の字に沿って曲げて焼いたっていうのは正直分かんない。

IMG_0656.jpg


 この曲がった臼杵煎餅・曲は、薄焼き・・・、うすばっかりね。パリッと割れて食べやすいから好き。うんうん、この味、食感。生姜がこれ以上強いとちょっと食べれなくなるし、これより弱いと物足りなくなる、絶妙の加減ですね。
 美味しいですね~。お茶によく合います♪

IMG_0520.jpg

 こちらは臼杵煎餅・平で、割れないよう、厚焼きにした臼杵煎餅です。厚焼きにした時点で、うすがなくなっちゃってる・・・。
 厚い分、われ・・・割れにくい~。

IMG_0719.jpg

 どちらかと言えば、あたしは曲の方が昔から馴染んでいる味と形なので好きだけど、厚くなったので、生姜糖が薄くなって、お煎餅の生地自体の風味が強くなりますね。好みの問題かな。どちらも美味しいし。
 懐かしい臼杵煎餅をいただけて、すっごくかわいかったあの頃のことを思い出しちゃいました。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:
後藤製菓
住所:大分県臼杵市深田118番地
TEL:0972-65-3555
品名:臼杵煎餅(平、曲)
値段:324円、594円(税込)
評価:4.2




Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。