ひご野菜コロッケが美味しい♪

惣菜
01 /26 2016
 京急百貨店の大九州展で買って帰ったひご之すけのコロッケ、ひご野菜を使ったコロッケらしいのですが、ひご野菜って・・・なに?

IMG_0474.jpg

 ひごひご・・・肥後・・・熊本?あ~、熊本の野菜ね。えっ?野菜が入ったコロッケ?
 何でも人気は茄子と里芋・・・、えっ?ええ~。

IMG_0486.jpg

 買った日がなぜか熊本の日なんだそうで、7個セットが8個になって、1400円(税込)。ちょっと得しました♪

IMG_0494.jpg

 さっそくいただくんですが、コロッケの形だけでは、ひご野菜が分かんない・・・。

IMG_0501.jpg

 切ってみると、お~、手前は茄子・・・
赤なす麻婆コロッケね。赤なす麻婆そのものです。ちょっぴり辛い中華風で、ジャガイモがないのはとってもおもしろいです。
 奥の二つはどちらも南瓜。多分左が
春日ぼうぶらのクリームコロッケ、春日ぼうぶらはひょうたんみたいな南瓜だったわよね。とても甘いクリーム味で、おやつ感覚でいただけますね。右は熊本黒皮かぼちゃかな?こっちはほっこり甘くて、美味しいです。

IMG_0551.jpg

 う~ん、これも何だか分かんないよう・・・。

IMG_0555.jpg

 奥は水前寺菜かな?紫蘇のような味がするかと思ったけど、思ったよりも淡白なお味です。おもしろいです。
 左側は熊本いんげんのころっけ。いんげんの甘さがいいですね。こちらもあっさり目ですが、緑色がすごくきれいです。右はれんこんかな?シャキシャキしてて美味しいです。

IMG_0557.jpg

 う~ん、全く分かんない・・・。

IMG_0559.jpg

 どちらもお肉が入ってますね。上はあか牛と里いものコロッケね。とろっとした里いもの食感にお肉の旨味がプラスされてすてきな美味しさです。
 下はあか牛と赤なすのミンチカツ。なすをつなぎっぽく使っているのかな?よく分かんないけど、お肉お肉していないのに、お肉の旨味がいっぱいの美味しいミンチカツです。
 野菜をコロッケにする発想がすごいですね。
どれもとっても美味しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:ひご野菜コロッケ専門店 ひご之すけ
住所:熊本市中央区新屋敷3-7-7 サイコート新屋敷1F
TEL:096-273-7644
品名:コロッケ詰合せ?(7個→8個)
値段:1400円(税込)
評価:4.2



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。