ひがしやまが美味しい♪

惣菜
12 /26 2015
 Mのお母さんから荷物が届きました。宇和島の蒲鉾とか、じゃこ天とかいろいろあってとっても嬉しい。
 それともう一つ、ひがしやまが出てたから、入れといたからって・・・。

R0023774.jpg

 お母さんありがとう~。ひがしやま大好き♪
 ひがしやまは、お芋を煮込んで柔らかくした後、整形して、潮風にさらしながら一ヶ月近く干したもの。干し芋なんですが、こっちで売られている干し芋とは全く違います。トースターで温めると、表面がカリッと香ばしくて、中はふっくら。しかもすっごく甘くて美味しいの。焼き芋よりもひがしやまの方が圧倒的に美味しいです。

R0023779.jpg

 四国の南西部でしか作られていなくて、あたしが子供の頃にはお家でよく作っていました。でも、作るのがとても大変。潮風が干場を確保するのが難しくて、あたしの田舎の方ではもう作られていません。
 でも、高知県の大月町の方では、毎年作られていて、その一部が宇和島のスーパーに、今の時期だけ並ぶんです。
 そんな貴重なひがしやまは、Mもあたしも大好きで、今日もトーストで温めると、お部屋全体がひがしやまのいい香りで包まれます。もうこの香りだけで、今年のひがしやまが美味しいって分かるわね。
 しかも今年のひがしやまは、一つが大きくて、とっても食べでがあるわね。あ~ん、美味しい~♪
 お母さん、どうもありがとうございま~す。


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。