コメントいただけると・・・うれしい
 マーケティング頭脳を搭載した次世代自販機♪
2015年12月26日 (土) | 編集 |
 JRの駅のホームで見つけたマーケティング頭脳を搭載した次世代自販機。季節や温度、時間帯に応じて、表示の仕方を変えているらしい。液晶だから、順番を変えるのは簡単ですものね。

R0023904.jpg

 自動販売機でドリンクを買うお客さんは、左上の商品をよく見ると考え、左上に売れ筋、売りたい商品を置くようにしてたけど、実際にお客さんがよく見るのは、左下だって聞いたことがあります。左上だと見上げる感じになるものね。
 さて、
マーケティング頭脳を搭載したこの自動販売機は、そんなことはよく知っているはず。何を買ってもらいたいのかな?

R0023906.jpg

 う~ん、かなりびみょう・・・。




コメント
この記事へのコメント
☆居酒屋hideさん、
石神さんが自動販売機の左上がそのラーメン屋さんが自信があるものと、TVで教えてくれるまでは、左上を意識することはありませんでした。
控え目なあたしは、目線よりやや下を見ることが多いみたいです。
自動販売機も、目線より下にボタンを配置した方がいいのかな?
2015/12/29(火) 23:05:03 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
いつも足跡だけでごめんなさいm(__)m

本来人間の視線は左上→右上→左下→右下に移動
売りたいものを左上にというZ型陳列という
心理原則理論もあります。
ラーメン屋の券売機で「左上の法則」というのがラヲタの間であります。
デフォの基本メニューのボタンの位置です。
しかし最近捻くれ者の店主が高額品を左上にしてる場合もあるので注意必要・・
2015/12/28(月) 00:19:44 | URL | 居酒屋hide #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック