元気いっぱいのペンタス

お花
11 /01 2015
 昨日の手術ですが、大昔なら亡くなる方もいたみたいですが、先生が上手であっと言う間に終了。
 先生には、「簡単ではないかも、時間はかなりかかるかも?」と脅されていただけに、何か拍子抜け。でも、麻酔がきれると、やっぱり痛い・・・。昨日はずっと臥せっていました。

 今日は体調が少し戻ってきたので、お庭の手入れをちょっとしていました。真夏のお花はもうほとんど終わりでしたが、ペンタスが・・・、元気いっぱい。

R0022581.jpg

 このペンタスですが、暴風にやられてきつい切り戻しをしたり、アブラムシが大繁殖して、その駆除でまた切り戻して、可哀想な子なのですが、元気いっぱいで、鉢の4倍以上に大きくなっちゃってる~。

R0022584.jpg

 蕾もまだまだあって、もう少し元気に咲いてくれそうです。アップで見ると、お花は五角形。ペンタスの名前通りですが、お星様みたいね。赤いお星様だけど。
 ペンタスの花言葉は「希望がかなう」。うん、あなたの希望はきれいなお花をいっぱい咲かせることだったわね。途中、どうしようって思うくらいきつい思いをさせちゃったけど、思いっきり希望がかなったわね。
 あたしもあなたを見習って、元気になるから、もうちょっときれいなお花を見せてちょうだいね。

コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。