今年はトレニアがとてもきれい

お花
10 /24 2015
 朝晩はかなり涼しく・・・、いや寒くなってきました。寝てる間にお布団がなかったりすると大変です。すやすやと眠り姫のように眠りたいんですが・・・。
 5月から咲きはじめたトレニアが、10月になってもお花がいっぱい。今年は本当にトレニアがきれいでした。

R0022586.jpg

 このトレニアは、3回切り戻しをしたんですが、それぞれ、きれいに復活してくれて、嬉しかったな~。
 1回目は梅雨の時にうどんこ病にかかり、可哀想な状態に・・・。梅雨の前まで元気いっぱいの満開だったので、蒸れてしまったのがいけなかったのね。92%以上を切って、もう無理かって思いましたが、曇りがちだったことが逆に良くて、一ヶ月後に復活してくれました。
 2回目は暴風雨で吹き飛ばされて、枝がずいぶん折れちゃって・・・。すごく強く切り戻しをしたのですが、あっと言う間に再生してくれました。

R0022587.jpg

 3回目は、9月になって、もう終わりかなと思いながらも、2/3を切り戻していたのですが、こんなにきれいに復活してくれました。とても嬉しいです。
 トレニアの花言葉は「可憐」。あなたにぴったりの花言葉ね。かわいらしくて守ってあげたい。でも、実はけっこう強くてね。
 今年は、種をとらせてもらうね。そしてまた可憐なあなたに会いたいな~。


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。