白粉花と風船唐綿

お花
10 /04 2015
 季節は確実に秋になっているのに、また暑くなったりして、植物たちも大変ですね。
 しかも一昨日は暴風雨だったし。

R0022323.jpg

 もう終ったかなって思ってたオシロイバナが、また咲きはじめました。蕾もいっぱい。
 オシロイバナは赤が一番多い気がしますが、こちらは純粋な赤ではないけど、きれいです。

R0022320.jpg

 こちらは黄色と赤の斑模様。黄色い星がまたかわいいです。

R0022324.jpg

 こちらは赤が強め。オシロイバナは、いろんな色があるとかわいいですね。

R0022327.jpg

 変わったお花です。上から見ても花っぽく見えますが、実際は下向き。下から見るのは難しいけど、横から見ても楽しいです。
 どうやら最近の気温の変化でまた咲きはじめたようですが、この変わったお花よりも・・・。

R0022326.jpg

 いくらお花が変わっているからって言っても、こっちの実に比べたら普通です。
 ハリセンボンみたいに、棘がいっぱいです。でもこの棘、柔らかいです。
 フウセントウワタって言うお花らしいです。名前がカタカナだと分かりにくいのですが、漢字で書くと風船唐綿。
 実が熟すと中から綿毛が付いた種が出てくるそうです。うん、分かりやすいです。
 
風船唐綿の花言葉は「楽しい生活」。全くその通りの花言葉ですね。お花も実も種も、どれもおもしろくて楽しい~♪


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。