八家のデフォルト分かりました

 和田町に六角家姉妹店の八家がオープンしたと教えていただいたので、早速行ってきました。
 六角家姉妹店と言えば、あたしの大好きな金八家。期待は高まります。
 ただ、家系ラーメンはお店によりデフォルトの醤油の濃さ、あぶらの量、麺のかたさがかなり違うので、好みの味になるのは基本的に2回目になることが多いです。
 例えば、弘明寺の壱八家は麺かため、東京移転準備で閉店した横横家だと味薄めが、あたしのベスト。金八家はラーメンなら普通が良くて、キャベチャーを入れる時には味薄め。店主の好みと、お客さん次第でデフォルトは変わります。

R0011759_20150819235350072.jpg

 さて、八家はどうかな。ラーメンを普通でいただいてみました。
 ではスープから。あっ、この味は確かに六角家系だわ。美味しい。
 六角家系のあたしのラーメンの食べ方は、スープの味を一口いただいた後、海苔をスープのっけて、海苔の風味をプラスしながらスープをいただき、あぶらを吸わせた海苔をいただき、胡麻をたっぷり入れてから、麺をいただきます。

R0011761_20150819235352c21.jpg

 八家のデフォルトはあぶらがかなり多いですね。海苔に吸わせても、全くかわらないくらいたっぷり残っています。育ち盛りの学生さんたちには良いでしょうが、少食のあたしだと、最後の方はお腹いっぱいになっちゃうわね。
 それとデフォルトは麺が柔らか目ですね。湯切りが少し甘いってこともあるけど、麺の味が少しボケちゃうかも?
 ほうれん草は美味しくて、チャーシューもなかなか美味しいです。

R0011757.jpg

 基本のラーメンでしたが、お腹いっぱいになっちゃいました。ボリュームは普通だと思うけど、あぶらが多めなのと麺が柔らか目だからかな?
 でもベースはちゃんとした六角屋系なので、次回はあぶら少な目、麺かためでいただくことにしますね。

ではで~たです。
店名:八家
住所:横浜市保土ヶ谷区和田1-12-17
TEL:045-334-5896
品名:ラーメン
値段:600円(税込)
評価:4.1



Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。