もらためさんでいただいたGOLDEN CURRY バリ辛♪

 イヒッヒ、からくな~れ、辛くな~れ。
 風下にいるとかなり強烈な香りのしているカレーを作りました。
 辛いものが好きなのに、辛いものを食べるのがへたなMのために、一生懸命、心を込めて辛くしてあげたからね。

R0011022.jpg

 モラタメさんでいただいたGOLDEN CURRY バリ辛 / PREMIUM GOLDEN CURRY 中辛。

PREMIUM GOLDEN CURRY 中辛の方は、何となく美味しさの予想がつくけれど、バリ辛の方は想像がつかなかったので、先に作ってみました。

R0011017.jpg

 そしたら、お鍋から立ち上る強烈な香りで、目が痛いよう・・・。換気扇を強にして、できるだけ離れて、ゆっくりと優しくお鍋をかき回し、カレーを作ります。
 途中、味見をすると、あれっ?からくは・・・、オッかっから~い。
さすがバリ辛、後から辛さを豪快に感じます。でもこの辛さ、美味しい辛さね。

R0011024_201506272345137f9.jpg

 普段だと、ご飯にかけて出すんですが、今日はカレーは別にして、調整をしながら食べましょう。

 さあ~Mよ、思う存分むせるがいい~!

 さすがM、いきなりむせてるわね。

R0011025.jpg

 辛いものを食べる時は、呼吸の仕方が一番で、飲み込むタイミングがその次に大事。おお~、でも、かなり辛いですね~。でも美味しい~!

R0011027_2015062723450804d.jpg

 ここでMったら、何を考えたのか、お豆腐を投入、かき混ぜじめました。なるほど~、麻婆豆腐のバリ辛版なのね。あれっ、むせないの?美味しいって?
 あたしも豆富を入れてみましたが、これがね~、とっても美味しいです。辛さが和らぐことはわかっていましたが、お豆腐の旨味がとても強く感じられるのにはビックリ。こんなに美味しくなるなんて・・・。
 こうなったら、いろいろカレーにつけて食べてみると、目玉焼きともかなりよく合いますね~。カレーが目玉焼きのコクを高めてくれていて、美味しいです。
 こうやって食べると、お口や喉では強烈な辛さは感じられません。辛いには辛いんだけどね。その代わり、お腹が辛いって言ってるんですけどね。
 さすがにバリ辛をいきなり買う勇気はありませんでしたが、こうやっていただいてみて、いろんな食べ方ができることが分かりました。これからの時期、食欲がなくなることが多いんだけど、辛さで暑さも吹っ飛ばせそうな気がします。モラタメさん、ありがとうございます。


Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。