桔梗が今年もきれいに咲きました♪

お花
06 /14 2015
 あたしのお家に来て、もう何年経ったか覚えていないくらい、ずっとあたしのお庭にいてくれる桔梗が、今年もきれいなお花を咲かせてくれました。

R0010787_20150614220754754.jpg

 5号の小さな鉢に植えっぱなしなのに、今年はお花がちょっぴり多いかも。
 葉っぱの裏に、アブラムシやハダニが着くことが多いのですが、葉っぱの裏にも水を吹いているからかな?元気いっぱいです。

R0010788_20150614220754c7b.jpg

 紙風船のように膨らんだ蕾が割れて、お花になるところを、いつか見てみたいな~。きれいな五枚の花弁は・・・星の子みたいね。
 冬になったら桔梗は地上部が枯れちゃって、もう終わりだって思い、処分しちゃってたの。でも、処分し忘れてた鉢から春に芽が出て、お花を咲かせてくれた時には、嬉しかったな~。それまでの桔梗くん、ごめんね。
 桔梗の花言葉はいろいろありますが、「永遠の愛」がいいかな?
 あなたとは、ず~っと一緒だものね。あなたがきれいなお花を咲かせてくれて、あたしはとてもうれしいです。これからもいっぱい、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。