5月最後の土曜日のお庭

お花
05 /30 2015
 5月の土曜日は、今日が最後。あたしの大好きな5月が終わろうとしていますね。
 今月はもう夏?って思えるくらい暑かったり、台風が来たり、地震があったりと、気候は安定しませんでしたね。
 でもお花たちは、そんなことは関係なく、ちゃんときれいなお花を咲かせてくれています。

R0010328.jpg

 ピークは過ぎましたが、マーガレットはまだまだきれい。

R0010439.jpg

 かわいいバーベナもきれいです。バーベナの最大の敵はナメクジ。置く場所と対策を考えておかないと、一晩でお花がなくなっちゃいます。誘引駆除剤を蒔いておきましょう。

R0010435.jpg

 アルストロメリアもきれいに咲いています。
 植え替えをしたかったのですが、鉢がパンパンに膨れていて、抜けませんでした・・・。
 秋には鉢をのこぎりで切らないとダメかな。

R0010437.jpg

 ペラルゴニウムもきれいに咲いています。
 春に株分けをしたんですが、お花はこんな色だっけ?かわいいからいいんだけどね。

R0010327.jpg

 久しぶりにゴデチアを種から育てたんですが、台風の被害がとてもひどくて、よくお花を咲かせてくれました。

R0010443_20150531215603318.jpg

 ゴデチアを初めて見た時、紙細工だと思ったほど。

R0010444.jpg

 非常に繊細な花弁がすてきです。

R0010440_20150531215558161.jpg

 マリーゴールドもナメクジの集中攻撃を受けないよう、守ってあげないとね。

R0010441.jpg

 ナメクジにさえやられなければ、マリーゴールドは元気にかわいいお花を咲かせてくれます。

R0010445.jpg

 ペチュニアの成長が早いな~。徒長気味になってきたので、一回目の切り戻しをしないといけませんね。その時、挿し木をしましょう。
 6月もお庭の手入れが大変です。でも、楽しいのよね~。



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。