花水木っておもしろい

お花
04 /18 2015
 今日は久しぶりにいい天気。風がちょっと強いけど、気温も上がってちょっと汗ばむほど。ツバメもやってきたし、初夏って感じですね。
 冬の間、ただの枝でしかなかった花水木が、お花をいっぱい咲かせていました。

R0021153.jpg

 花水木のお花は変わっていて、花弁のように見えるのは、総苞で、お花全体を包んでいる葉っぱが変形したもの。真ん中の緑色の粒粒がお花です。

R0021154.jpg

 クスッ、総苞がまだ開ききってないから、お花がまだ隠れてますね。

R0021174.jpg

 今まさに開いたところですね。

R0021178.jpg

 四枚の総苞が開ききってますね。

R0021180.jpg

 開いた総苞の先っぽの色と形が変わっています。
 花水木って、おもしろいお花ですね~。


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。