パンジー・ビオラが・・・

 春はもうちょっと先で、山には食料がほとんどありません。だからかな?今の時期、鳥達にお花が食べられちゃうことが多いです。プリムラなんかは、実際、人が食べても美味しいらしいからね。
 同じようにパンジー・ビオラも食べれます。まだちっちゃい鉢のビオラのお花が・・・、食べられちゃいました。
 うっかりしてたな~。鳥達は、ホバーリングしながらお花を食べるわけじゃないので、鉢の縁とか、隣の木の枝とか、とまるところがないとお花が食べれないみたいね。
 鉢からこぼれるように咲いてるお花は無傷だったのにね。

R0020004.jpg

 こちらのビオラは、チョウチョがいっぱい飛んでるみたい。
 白と紫の加減がかわいいです。

R0020010.jpg

 オレンジのこのパンジーは、もうぎゅ~ぎゅ~です。蕾が新たに開くスペースがないくらい・・・。
 鳥に食べられちゃったのはオレンジのパンジーでしたが、この鉢にとまることはできないでしょう。

R0020006.jpg

 このビオラはかわいくて大好き。次々とかわいいお花が咲くのですが、その分、花がら摘みも一生懸命してあげないといけません。おかげで、鉢の縁はもう見えなくなっちゃってるものね。
 パンジーとビオラは、基本的に花の大きさがちがうだけで、生物学的には同じ。中間くらいのお花の鉢もいっぱいあるしね。
 パンジー・ビオラの花言葉は「純愛」。あたしみたい・・・。
 一度好きになったら、どこまでも好き。パンジーはあたしのお家のお庭が好きになってくれたかな?
 いっぱいきれいなお花を咲かせてくれてるから、あなたお心は分かりま♪
 鳥達の攻撃を避けるため、まだ小さな鉢の縁は、大きくなったあなた達で隠させてね。春になったらみんな、ももっともっといっぱい、きれいでかわいいお花を咲かせてね。あたいも花がら摘みがんばるからね。

Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
July 27, 2013 ~
QRコード
QR
プロフィール

Ca(か~)

Author:Ca(か~)
さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。