黄金比と白銀比

あたし
02 /17 2015
 ふとしたことから、黄金比と白銀比について調べていました。

 黄金比って、きれいな縦横比で、1:(1+√5)/2=1.618
 ミロのヴィーナスも黄金比だし、モナリザやオードリー・ヘップバーンも黄金比らしいです。
 単にきれいに見えるってだけでなく、植物の葉の成長の仕方なんかも黄金比になっているらしく、最も安定した比率なんですね。

 白銀比って言葉を初めて知りました。1:√2=1.414
 この比率は、みんなよく知っている比率。A4とか、B5とか、紙の比率です。
 紙は長い辺を半分に折ると、面積は半分になるけど、形は同じなんですよね~。
 A4の二倍がA3で、A3の二倍がA2で、その四倍がA0。A0の面積が1㎡だなんて、知らなかったな~。
 新聞はA1だから、2枚並べると1㎡なのね。
 ちなみにB0は1.5㎡。だからBの方が大きいのね。
 さらに、白銀比は、ドラえもんとか、キティちゃんとかもそうで、きれいな黄金比に対して、愛される白銀比なんだそうです。

 幾何学では、貴金属比ってのもあるのね。おもしろい~。

 こんなのを学校で教えてくれてたら、数学が楽しくなると思うんだけどな~。
 学校で習わなかったのが残念です。



コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。