大人のケーキです、AU BON VIEUX TEMPS

洋菓子
02 /13 2015
 尾山台に来たら、どうしても行きたかったお店があります。
 
AU BON VIEUX TEMPS、日本で最も有名なケーキ屋さんの一つですね。
 お昼休みがあるのを知らず、30分ほどうろうろ、午後の開店から8分してお店に行くと、お店の中はすごい人?
 えっ?こっ、ここはアメ横?ものすごい勢いてケーキがなくなっていきます。はっ、早くオーダーしないと・・・。

R0019795.jpg

 なんとかケーキを買ってこれましたが、ケーキの名前が分かんない~。

R0019815.jpg

 こちらはショートみたいな感じと思ったのですが、ハーブの香りがすごいです。
 口当たりは良いのですが、とてもどっしりとしていますね。酸味と苦味のバランスがとても良く、おしゃべりをしながら、少しずつ、ゆっくりと上品に食べるケーキですね。

R0019816.jpg

 こちらは上の層がキャラメル味で、とても苦いです。一口でパクッと食べれるようなものではありませんが、やはりこちらも少しずつ、食べるのがいいです。

R0019804.jpg

 こちらも酸味と苦味のバランスの良いケーキです。
 いろんな味が複雑に混ざり、どんな味って言われても、言葉に困っちゃう。でも美味しいです。

R0019811.jpg

 濃厚だけど、味は控え目なカスタードクリームと苺の酸味のバランスが良いですね。

R0019798.jpg

 とても口溶けの良いモンブランです。クリームって感じです。滑らかで柔らかいクリームとメレンゲのシャリシャリ感とのバランスもいいです。
 こちらのケーキは、大人のケーキですね。お子ちゃまのMには、あまり評判は良くなかったです。
 例えると、子供が初めて、ブラックのコーヒーを飲んだ時の感じかな。大人になると、コーヒーの苦味やコクや香りの良さが分かりますが、子供は苦さの方が先に来て、背伸びして美味しいって言うけど・・・、って言う感じ。
 全体的に口当たりがすごくいいんですが、どっしりとしてて、一つ食べただけでも満足って思っちゃいます。
 大人のケーキ、また食べたいな~。でもお子ちゃまにはだめだから、あたし一人で・・・、うふふっ♪

ではで~たです。
店名:AU BON VIEUX TEMPS
住所:東京都世田谷区等々力2-1-14
TEL:03-3703-8428
品名:いろいろ
値段:2786円(税込)
評価:4.2


コメント

非公開コメント

Ca(か~)

さびしがり屋だけど、かまわれるのは嫌い。
初めての環境では借りてきたネコ。でも慣れてしまえば何でもあり。
B型牡牛座です。